“発達でこぼこ”の子を楽しくサポート!「でこぼこポン!」12月27日(月)、28日(火)放送!

クリップ
クリップ

2021/12/23

放送予定<Eテレ> 
第1回「予定の変更とうまく付き合うための発明」
12月27日(月)午前9:30~9:40
第2回「集中するための発明」
12月28日(火)午前9:30~9:40

mikan_top
発達障害など、発達にでこぼこのある子が、社会生活で大切なスキルを学べる番組「でこぼこポン!」。今年3月に放送して大きな話題になったこの番組が、設定やデザインをブラッシュアップして帰ってきました!もちろん、好評だった要素はそのまま。発達にでこぼこがある子にとって、よくありがちなシチュエーションや、そのサポート方法を描いたドラマをメインに、ゲームや体操といった楽しいコーナーを通じて子どもの発達を促します。神木隆之介さんが声を演じる「ひろがれ!いろとりどり」の人気キャラクター「アオ」も出張出演!盛りだくさんで、2日連続の放送です。

(主なキャスト)

鳥居みゆき

でこりん(演:鳥居みゆき)

山の上の研究所に住む発明家。世の中をアッと驚かせる発明品を作るために、日々研究にいそしんでいる。じっとしているのが苦手で、突拍子もない思いつきを深く考えることなく実際に試そうとする。失敗も多いが、スゴイ発明品を作ることも。

猪股怜生

ぼこすけ(演:猪股怜生)

研究所の近くに住む小学生で、でこりんとは年の離れた友達。興味のあることに対しては高い集中力を発揮して、人の話が耳に入ってこなくなってしまうほど。几帳面でスケジュールを守りたいタイプ。

河合郁人

ポン(声:河合郁人 <A.B.C-Z>)

元はぼこすけがもっていたネコのおもちゃ。一度は壊れてしまったが、でこりんが様々なパーツを組み合わせて修理した結果、言葉を話すように。優しい性格で、でこりんやぼこすけにアドバイスを送る。

<あらすじ>
■27日放送 第1回「予定の変更とうまく付き合うための発明」

みんなでゲームをして遊ぼうとやってきたぼこすけ。でも、トラブルがあって予定通りにゲームをすることができない。「別のことをして遊ぼう」とポンが提案するものの、ぼこすけは納得できずに怒り、塞ぎ込んでしまう。“予定の変更が苦手”なぼこすけのために、でこりんは不思議な“カエル”を発明する。

■28日放送 第2回「集中するための発明」

フルーツのミックスジュース作りのお手伝いを頼まれたでこりん。張り切ってフルーツを集めようとするものの、途中でお菓子やマンガに気を取られてしまい、材料集めはなかなか進まない。ついつい、他のことが気になってしまうため、ご近所さんに頼まれた仕事にも集中できずに焦るでこりん。そんなでこりんをサポートするために、ポンが提案した発明品のアイデアは・・・


【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる