ダンボールおもちゃ(3)ジャンプ虫

クリップ
クリップ

2023/08/21

出典:まいにちスクスク[放送日]2023/08/20[再放送]2023/08/23

ネット通販の買い物などで、ダンボールが増えることがありますよね。そんなダンボールで楽しいおもちゃを作ってみましょう。
今回は、元気いっぱい「ジャンプ虫」です。

講師:
はらこうへい(造形作家)
「ダンボールはかたくておもちゃを作るのは大変そう」と思うかもしれませんが、ちょっとしたコツを押さえれば大丈夫です。

ジャンプ虫を作ろう

材料

材料は、長方形のダンボール板(13cm × 5cm程度)です。
※ダンボールを消毒してから作りましょう

横から見ると、間が波打っているものを用意します。この波に沿って折ると、きれいに折ることができます。

作り方

ダンボール板をジャバラにします。

ダンボール板を半分に折って…

上の部分を、もう半分に折ります。

裏返して、反対側も半分に折ります。

ペンで顔を描けば、できあがりです。

遊んでみよう

指で押さえて、矢印の方向に指を弾きます。

ピョンと弾けて、意外とよく飛みますよ。紙の輪っかを作って的にしても楽しいですね。

何度もチャレンジして楽しみましょう。

ジャバラぞうさんを作ろう

続いて、ジャバラを使ってぞうのおもちゃを作ります。

材料

材料は、ダンボール箱(小)、ダンボール板(6枚)、飾り用の色画用紙です。

作り方

ダンボール板をジャバラにします。

長いほうの板は5回、短いほうは3回折っていきます。

6つのジャバラができました。

ダンボール箱の底の四隅に、長いジャバラをガムテープで取り付けます。

短いジャバラを取り付けて、尻尾にします。

残った長いジャバラを、反対側に取り付けます。これがお鼻です。

色画用紙の飾りをセロハンテープで貼り付けます。

これで、ジャバラぞうさんのできあがりです。

ジャバラの動きがおもしろいゾウさん。押すとかわいくユラユラ動いて、歩いているみたいです。

コロコロゲームを作ろう

次は、ピンポン球を使ったゲームを紹介します。

材料

材料は、浅めのダンボール箱、ダンボール板、飾りです。

作り方

折ったダンボールで、コースを作ります。
※好きなところを好きな幅で折りましょう。

マスキングテープを使うと、貼ったり、はがしたりできて便利です。

実際にピンポン球を通しながら、おもしろく動くように調整してみましょう。まっすぐにしたり、デコボコにしたりすると楽しいですね。

スタートとゴールの看板をテープで付ければ、できあがりです。

ジグザグした道がポイントのゲームができました。

夢中になって遊べるおもちゃになりますよ。


ダンボールを折ってジャバラにすると、おもしろい動きになります。この動きを生かして、楽しいおもちゃを作ってみてください。
(はらこうへいさん)

まいにちスクスク「ダンボールおもちゃ」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる