【受付終了】5月23日「どうする?こどもの性器タッチ」オンライン性教育イベント

クリップ
クリップ

3

 お申し込みが定員に到達しましたので受付を締め切りました。


3~5歳ではじめよう!今日からできる性教育TOP

5月23日(日)13:30~15:00 オンラインイベント
「3~5歳ではじめよう! 今日からできる性教育 #2 どうする?こどもの性器タッチ」

ママ友やパパ友にはなんとなく相談しづらかったり、誰に聞いたらいいかわからない、お子さんのこころやからだに関する悩みありませんか?

今回のテーマは「どうする?こどもの性器タッチ」。性器タッチとは、性器を手で触ったり物に押しつけたりする行動のことです。「性器いじり」と表現されることもあります。今回のイベントは、お子さんの「性器タッチ」に関してどうとらえたらいいか、お子さんにどう言葉がけをしたらいいか、モヤモヤした気持ちや悩みを抱えるお父さんお母さんが集まり、解決に向けて専門家と一緒に考えていく場です。

ご出演は、ベストセラー「おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方」の著書でもあり、性教育研究の第一人者、村瀬幸浩さん。そして、和光小学校・幼稚園校園長として、教育現場で幼児に性教育を実践している北山ひと美さん。専門家のアドバイスだけではなく、ご参加いただくお父さんお母さんの経験談が、他の参加者のヒントとなることもあるかもしれません。ひとりひとりがご自身の悩みをとらえ直し、なにか気づきを持ち帰っていただけるようなイベントを目指します。

LINE_bottom

★★参加資格★★

①未就学児(0~6歳)の保護者(イベントにお子様と一緒にご参加いただく必要はありません)
②お子さんの性器タッチ(自慰や性器いじりも含む)に関して悩みを持っている方、モヤモヤしている方
③イベント申し込み時と、イベント終了後のアンケートにご協力いただける方
①~③の条件を満たす方

★★こんな方におすすめです★★

●こどもの性器タッチ(自慰や性器いじりも含む)の悩みをお持ちの方
●こどもから性器にまつわる質問をされてなんと答えたらいいか分からない方
●こどもの性器にまつわる行動に困っている方

★★参加メリット★★

●専門家と音声でやりとりしながら、ご自身のお悩みに対するアドバイスをもらえます。
(お悩みを相談できるのは、事前アンケートをもとに、事務局で選ばせていただいた数名の方限定となります)
●同じようなお母さんお父さんの悩みや経験談を聞いたり、音声やチャットでやりとりすることができます。

★★開催概要★★

開催日時:2021年5月23日(日)13:30~(1時間半程度を予定) 
※Zoomビデオウェビナーを利用した、オンラインイベントになります。
参加には、セキュリティ上、Zoomアカウントでのサインインが必要となります。

定員:50名 ※先着順

参加費:無料(今回につきましては、参加費は無料とさせていただきます。性教育事業の参考にさせていただくため、ご協力いただくアンケートの分量が多めとなっております。)

4月23日(金)~5月22日(土)18:00(イベント前日) お申し込みが定員に到達しましたので受付を締め切りました。 ※先着順のため、定員が埋まった場合は上記日時よりも早く募集を締め切らせていただきます。

LINE_bottom

★★当日のプログラム★★

1.ご挨拶
2.本日のテーマ「どうする?こどもの性器タッチ」
  数人のお悩みに対して、専門家や参加者のアドバイスと、チャットや音声でのやりとりを通じて理解を深めていきます。
3.質疑応答

★★出演者情報★★

村瀬幸浩さん


■村瀬幸浩(むらせ・ゆきひろ)

性教育研究者。Eテレ「ウワサの保護者会」などに出演。 日本思春期学会名誉会員。従来の性教育にジェンダーの視点から問題提起を行ってきた先駆者。『おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方』共著。

北山ひと美さん


■北山ひと美(きたやま・ひとみ)

学校法人和光学園 和光小学校・和光幼稚園 校園長。一般社団法人”人間と性”教育研究協議会 乳幼児の性と性教育サークル代表。こどもに向けた性教育を幼児教育の現場で実践している。『乳幼児期の性教育ハンドブック』編著『あっ!そうなんだ!性と生』共著。

 
主催:株式会社NHKエデュケーショナル


イベントに関するお問い合わせ先
NHKエデュケーショナル
Peatixの「主催者へ連絡」よりお問い合わせください。
seikyiouiku_otoiawase
※Peatixサイトへ移動します

PR

×     閉じる