【受付終了】5月16日「だいすけおにいさんと学ぶこどもを守るYES/NO」性教育イベント

クリップ
クリップ

3

 お申し込みが定員に到達しましたので受付を締め切りました。


3~5歳ではじめよう!今日からできる性教育TOP

5月16日(日)13:30~15:00 オンラインイベント
「3~5歳ではじめよう! 今日からできる性教育 #1だいすけおにいさんと学ぶ こどもを守るYES/NO」

11代目うたのおにいさん 横山だいすけさんと一緒に、やさしい性教育を体験してみませんか?

テーマは、「こどもを守るYES/NO」。日常の親子のやりとりやスキンシップこそ、実は性教育の第一歩。体の「同意・不同意」を意識した親の態度や言葉がけが、こどもの性被害・性加害を防ぐことにもつながるんです。
ご参加いただいた方には、親子で性教育を学べる教材「じぶんキット」をプレゼント!今回のオンラインイベントで使い方をしっかり紹介するので、ご家庭でお子さんと一緒にお楽しみください。ほかにもこどもと接する際に覚えておきたい「お守りワード」など、性教育に必要なポイントやコツ、具体的なノウハウが満載です。
ご出演は、11代目うたのおにいさんの横山だいすけさん。そして、こどもの性教育の第一人者、村瀬幸浩さん。みなさんの悩みや疑問、質問をもとに、こどもの心と体との向き合い方を一緒に考え、学びを深めていきましょう!

LINE_bottom

★★参加資格★★

①未就学児の保護者(イベントにお子様と一緒にご参加いただく必要はありません)
②イベント申し込み時と、イベント終了後のアンケートにご協力いただける方
①②の条件を満たす方

★★こんな方におすすめです★★

●性教育に興味はあるけれど、いつ、どのように始めたらいいかわからない方
●こどもから性にまつわる質問をされてなんと答えたらいいか分からない方
●こどもの性にまつわる行動に困っている方

★★参加メリット★★

●特製教材「じぶんキット(からだパーツを組み合わせてじぶんの分身を作るシールセット)」をプレゼント!参加者全員参加のワークショップを通じて、性教育を体験、ご家庭でお子さんと使うコツやポイントを学べます(可能な限りビデオオンでご参加ください)。
●こどもの心と体に向き合う際に覚えておきたい「お守りワード」など、ノウハウを伝授!

★★開催概要★★

開催日時:2021年5月16日(日)13:30~(1時間半程度を予定)
※Zoomミーティングを利用した、オンラインイベントになります。
参加には、セキュリティ上、Zoomアカウントでのサインインが必要となります。

定員:100名 ※先着順

参加費:無料(今回につきましては、参加費は無料とさせていただきます。性教育事業の参考にさせていただくため、ご協力いただくアンケートの分量が多めとなっております。)
参加者募集期間

4月23日(金)~5月12日(水)18:00 お申し込みが定員に到達しましたので受付を締め切りました。 ※イベントで使用するキットを事前に郵送するため、前もって締め切らせていただきます。 ※先着順のため、定員が埋まった場合は上記日時よりも早く募集を締め切らせていただきます。

LINE_bottom

★★当日のプログラム★★

●ご挨拶
●本日のテーマ「だいすけおにいさんと学ぶ こどもを守るYES/NO」
●郵送した番組特製ツールキット「じぶんキット」を用いてのワークショップ
●お守りワード、ノウハウ紹介
●質疑応答

★★出演者情報★★

横山だいすけさん


■横山だいすけ(よこやま・だいすけ)

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのおにいさんを歴代最長の9年間務める。現在はNHK Eテレ「すイエんサー」「ビットワールド」に出演。キャスター、歌手、俳優として活躍中。

村瀬幸浩さん


■村瀬幸浩(むらせ・ゆきひろ)

性教育研究者。Eテレ「ウワサの保護者会」などに出演。 日本思春期学会名誉会員。従来の性教育にジェンダーの視点から問題提起を行ってきた先駆者。『おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方』共著。

 
主催:株式会社NHKエデュケーショナル


イベントに関するお問い合わせ先
NHKエデュケーショナル
Peatixの「主催者へ連絡」よりお問い合わせください。
seikyiouiku_otoiawase
※Peatixサイトへ移動します

PR

×     閉じる