親子で楽しもう!「体操かるた」 (お)

クリップ
クリップ

「体操かるた」は、短い時間の中に家族団らんを作り出す楽しさがあふれています。オーバーアクションとタイミングの良い言葉で子どもの笑顔を引き出してください。

(お)   おっとっと かぶきやくしゃだ ほいさっさ

触れ合い度  ⭐︎⭐︎
体操難易度  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

歌舞伎の中で弁慶がする六法は歩き方の代表的なものです。面白い歩き方ですがリズムやバランスをとるのが難しいものです。

《どんなふうにやるの》
右足でケンケンを1・2・3、左足で1・2・3を交代に何度かします。ケンケンをする軸足でない足は膝を曲げ、高い位置にする姿勢になります。

《運動効果》
膝を曲げ伸ばしすることで脚力を付けます。連続して跳ぶことで連続動作を身に付けます。

《遊びの極意》
歌舞伎役者の演じる弁慶の写真や絵を見せてイメージ作りをします。顔の表情や手の動作も付けて、さっそうと動きます。

★おとうさんとおかあさんはこちらの動画を見て練習(カゲレン)してね。

親子で楽しもう!「体操かるた」考案
【羽崎泰男】
元「こどもの城」総合プロデューサー。NHK子ども番組の指導・監修、城西国際大学教授として指導者の育成にも力をそそぐ。現在は鬼ごっこ博士として精力的に活動をしている。
【羽崎貴雄】 
イベントプロデューサー。こども向けや、親子向けのイベントを毎年100回以上のプロデュースを行う。
一般社団法人鬼ごっこ協会

これまでの体操かるたを見る(こちらの画像をクリックするとご覧いただけます。)

taisokaruta

PR

×     閉じる