「おとうさんといっしょ」私のお気に入りの1曲!!コメント・エピソード紹介【「おとうさんといっしょ」歌アンケート】

クリップ
クリップ

1

おとうさんといっしょ
NHK BSプレミアムで放送中の「おとうさんといっしょ」のスぺシャルDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』が2020年8月19日に発売されます。
たいせいくんとゆめちゃん初となるDVDを記念して、2020年7月14日から8月11日まで実施した【「おとうさんといっしょ」歌アンケート】には本当に多くの方に参加していただきました!

応募いただいたみなさま本当にありがとうございました!

アンケートでは、「おとうさんといっしょ」のスぺシャルDVDに収録されている曲の中からお気に入りの曲を1曲を選んでいただき、その曲についてのコメントやお子さまのエピソードをお寄せいただきました。たくさんのコメントの中から一部をご紹介していきます。

ゴー!ゴー!エクスプローラーズ

ゴー!ゴー!エクスプローラーズ
我が家はいつもお風呂のBGMがゴーゴーエクスプローラーズのアルバムで、その一曲目がまさにこのゴーゴーエクスプローラーズ。この曲がかかるとうちの3歳児も1歳児も我こそはとお風呂場へかけこみ、ピョンピョンはねています。番組のオープニングでも流れるこの曲は、子供たちにとってもこれから始まるぞ!と意気込める歌なのだと思います。親も大好きです! (ニックネーム:まちるだ)
娘が大好きな歌です。 大好きなシュッシュ、ポッポ、たいせいくん、ゆめちゃん、パンタンさんがみんな出てくるので、たのしくなっちゃうそうです。 毎回、母娘でみんなと一緒に歌って踊っています♪ (ニックネーム:かずはママ)

ティンガリング♪ダンス

ティンガリング♪ダンス
車の中で聴いてると、シュッシュとポッポの合いの手を、息子はいつも喜びながら真似しています。手をたくさん使う振り付けなので、チャイルドシートに乗っていても、一緒に踊れて楽しそうです。 (ニックネーム:トリコとりこ)
2019年の「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」に行きました!4歳だった子どもはたいせいくんが大好きで、たいせいくんのお洋服を着ていきました。コンサートでこの曲がかかり、とっても嬉しそうにしていた顔が忘れられません。たいせいくんと一緒に踊れて楽しかった思い出です。 (ニックネーム:たっくんママ)

ガッタン & ゴットン

ガッタン & ゴットン
4歳と2歳の息子と毎週見ています。ガッタン&ゴットンはミュージックビデオにたくさんの電車が出てくるので、映像が変わる度にふたりで競うように電車の名前を叫んでいます! (ニックネーム:がく&そうママ)
毎年、夏に開催されるスペシャルステージで初めて聞きました。電車が大好きな子なので、ガッタンゴットン!というフレーズが気に入り、すぐに曲を覚えて踊りながら歌っています。 (ニックネーム:ぴーす)

プップと、スッスと、プップスー!!

プップと、スッスと、プップスー!!
娘の大好きな曲です。ちなみにパパもこの曲が好きなんだそう。高らかに歌ってはケラケラと笑いじゃれ合って、家が明るいです。 (ニックネーム:ぽめこ)
2歳の息子はこの曲のテンポが速くなったりゆっくりになったりするのが面白いようで何度も見たいと言ってきます。気に入りすぎておならのことをプップスというようになりました。電車の中で大声で「プップスしたよー!」と言ったときは少し焦りましたが思い出して笑ってしまいます。映像もイラストが可愛くて私も楽しく見ています。 (ニックネーム:キュイまる)

きみはぼくのともだち

きみはぼくのともだち
ミュージックビデオのたいせいくんのバスケシーンかっこよかった!娘も大好きな曲で「なにもほしくなーい!きみがいればー」と歌ってます♪ (ニックネーム:もあ)
年長の息子が、すごくいい歌で感動した!と言うのを聞いて、そのことに私も感動した思い出です。 (ニックネーム:ちりめん)

☆ピンクドラゴンのでんせつ

☆ピンクドラゴンのでんせつ
ピンクドラゴンとルリアが流れると家族全員で歌ったり、合いの手を入れてどんなときでも盛り上がる曲です!4歳の子は、何度もリピートして歌って、1歳の子はおしりフリフリしてます。それに加えてシャイな旦那さんまで熱く声援をしています。 (ニックネーム:くらたん)
当時、娘と初めてデュエットした曲でした。 あ~ピンクドラゴン~の「あ~」の部分で何度も娘と手を合わせた思い出。 いつまでも大切にしたい、大好きな歌です。 (ニックネーム:おくたく)

☆ルリア

☆ルリア1
2歳の時に初めておとうさんといっしょのコンサートへ行って、会場の雰囲気に怖くて泣いて泣いて始まってからもしがみついていた子どもが、TV放送前のルリアをゆめちゃんとポッポが舞台で振り付けを教えてくれて、そこからルリアが子どもの中で特別な曲になりました。3歳になった今、やっと狐が作れるようになり「こうだね!」と言いながら録画や放送を観たり、母に歌を歌わせて踊っています。子どもにとってとても大切です大好きな1曲なようです。 (ニックネーム:よしき)
この曲が流れてくると、自然と親までノリノリになってしまうので、いつも子供が呼びにきてくれます! (ニックネーム:いっくんママ)

あいうえおじさん

あいうえおじさん
娘の初めての鼻歌でした(^^; (ニックネーム:ぐりのパパ)

てをふろう

てをふろう
娘はゆめちゃんが大好き!特に『てをふろう』がテレビで流れると、娘はゆめちゃんになりきって振りのマネをずーっとしています。ゆめちゃんが好きな娘はもちろん満面の笑みですが、見ている私もニコニコになってしまいます。 (ニックネーム:あちろん)
初めて本物のゆめちゃんとたいせいくんに会ったとき、この歌を歌いながらタッチしてくれたことが娘の大切な思い出。その日赤のチェックの服を着ていったら「同じだね」と話してくれたのがとても嬉しかったようで、赤のチェックの服や小物を見ると、ゆめちゃんだー!!と大喜びで教えてくれます。 (ニックネーム:さゆちゃん)

ねがおに ありがとう

ねがおに ありがとう
おとうさんといっしょの好きな曲多いので悩みましたが、子供もこの「ねがおにありがとう」が好きで良く歌っています。歌詞の意味もわからず歌っている所もあると思うのですが、パパありがとうと言われると嬉しくなります。実際に前の日遅くに寝て、昼間眠そうにしてたら「パパ、ねんねして」た言われた時は笑っちゃいそうになったのと、優しい子供に育ってくれて喜ばしく思いました。 (ニックネーム:得意料理は、塩焼きそば)
娘はルリアが好きなのですが、私は昭和歌謡風のねがおにありがとうが大好きです!歌詞もなんだか心が温まります。振り付けも簡単で、娘もいつも踊っています。 (ニックネーム:はなもも)

お父さんは こどもだった

お父さんは こどもだった
子供が、『お父さんやお母さんの子供のときに何してた?』など、興味を持つようになり、お話をするきっかけとなりました。 (ニックネーム:こひ)

今回はここまで。「おとうさんといっしょ」のスぺシャルDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』に収録されている曲の中から11曲を紹介しました。
ここでは紹介できませんでしたが、他にもたくさんの素敵なコメントやエピソードが寄せられました。本当はもっと紹介したい!!
アンケートにご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。また、プレゼントにつきましては、ご参加いただいた方の中から抽選し、当選された方に8月末日までに発送させていただきます。

さて、次回は次週8月25日も寄せられたコメントやエピソードを紹介しますよ!こちらも楽しみにしていてくださいね。


「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!
発売日:2020年8月19日(水) 発売予定
【出演】
シュシュ、ポッポ、たいせい、ゆめ、パンタン駅長 ほか
【DVD】
価格:3,200円(税抜)
[企画・制作]NHKエデュケーショナル
[発行]NHKエンタープライズ
[販売元]ポニーキャニオン
(C)2020 NHK
「レオレオれーるうえい」(C)NHK

▼予約・ご購入はこちらから
「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!【DVD】
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

▼詳しい情報はこちらから


▼8月19日発売のDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』 についての詳細はこちらの記事をごらんください。
 「おとうさんといっしょ」 ながれぼし
8月19日発売のDVD『「おとうさんといっしょ」うたスペシャル みんなでおはにゃちは~!』のPV公開!

「おとうさんといっしょ」うたのアルバム「ゴー!ゴー!エクスプローラーズ」音楽配信中!
 「おとうさんといっしょ」 ゴー!ゴー!エクスプローラーズ
「おとうさんといっしょ」うたのアルバム「ゴー!ゴー!エクスプローラーズ」音楽配信中!

PR

×     閉じる