子育て家族だからこそ!はじめての「ふるさと納税」初心者ガイド PR

クリップ
クリップ

3

2018/09/28

furusato_banner

最近よく耳にする「ふるさと納税」という言葉。
興味はあるのだけれど、「なんだか難しそう」、「どういう仕組みなのかイマイチ分からない」と二の足を踏んでいるママやパパ、けっこう多いのではないでしょうか。

ふるさと納税にチャレンジしてみるのは、もうちょっと年を重ねてから…?
いえいえ、そんなことないんです!

今回は子育て世代のみなさんのために、ふるさと納税サイト「さとふる」から、「ふるさと納税」の仕組みと、「子育て家族におすすめのお礼品」「地域を支援する方法」についてご紹介します。

子育て家族だからこそ!
「ふるさと納税」をはじめてみませんか?


ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、納税といいますが、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や応援したい地方など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。そして、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品や名産品が「お礼品」として貰えることもあり人気を集めています。

ふるさと納税の仕組みはカンタンです。



はじめに、(図①)寄付を地方自治体に行います。すると、(図②)ふるさと納税先団体からお礼品が届き、しばらくすると、寄付を証明する「受領書(寄附金受領証明書)」が送付されてきます。

寄付後、(図③)「確定申告」の手続きをすると、寄付者の収入等により寄付の上限額(控除上限額)が定まるといった条件がありますが、(図④)所得税の還付や個人住民税の控除が受けられ、実質的な自己負担額を2,000円にすることができます。所得税の場合は当年分から還付、個人住民税の場合、翌年6月以降分から控除されます。

なお、諸条件を満たせば、確定申告が不要になる「ワンストップ特例制度」を利用することも可能です。その場合は、所得税の還付はなく、住民税が控除されます。
ふるさと納税は、基本的に年内に何回でも行うことができます。条件等を確認して、楽しくふるさと納税を活用してください。

(参照:【さとふるホームページ】 ふるさと納税の仕組み、流れ、税金控除について

子育て世代にうれしい お礼品は?

logo_satofull01

お礼品にはどのようなものがあるのでしょうか?
9歳の男の子と4歳の女の子のママでもあるライターが、「さとふる」のサイトを実際に覗いてみました。子育てに役立ちそうなお礼品がたくさんありました!

離乳食作りに役立つ食材

■赤ちゃんだし3種類セット90包

satofuru_dashi01

赤ちゃんの離乳食用の天然だしセットです。化学調味料・保存料はもちろん、塩さえも一切使用していない完全無添加!福岡女子大学との産学連携で、開発されています。月齢毎に30包あり、離乳食の時期に長く利用できます。
福岡県那珂川町

離乳食用のだし、というコンセプトが面白い! 原材料にもこだわっているので安心して使えますね。

■道の駅松浦海のふるさと館
「旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個」の大満足セット!

1

長崎県松浦市は、『赤土土壌』に恵まれた全国有数のフルーツ、お野菜の産地です。道の駅に出荷される『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個』がボリュームたっぷり、直送で届きます。
長崎県松浦市

離乳食はもちろん、もう少し大きなお子さんのいるおうちにもこのセットは助かりそう! 季節によって旬のものが楽しめそうなのも◯!

■一球入魂かぼちゃパウダー

satofuru_kabocha01

青森県下北地域のブランドかぼちゃ「一球入魂かぼちゃ」。1株に実を1個しか結実させない贅沢に栽培されたかぼちゃで、1個に全ての旨味が凝縮されています。パウダーになっているので、少量でも十分な栄養素が摂れ、長期保存することができます。
青森県むつ市

離乳食や幼児食に活用できるかぼちゃは、ストックしておくと便利な食材。パウダーなら使いたい時すぐに使えて便利そう!

木のおもちゃ

■森のどうぶつみき 【国産材で無塗装、安全安心の木のおもちゃ】

satofuru_tsumiki02

さまざまな角度から子どもたちが親しみやすくなるように、日本の森に住む身近などうぶつをモチーフにした積木です。「つむ」や「さわる」の他に、「ごっこあそび」や「親子さがし」「パズル遊び」など、子どもの想像力をかきたてる多様な遊びを楽しむことができます。
岐阜県本巣市

いろいろな遊び方ができる、というのは魅力的。さまざまな年齢、好みに応じて、長く遊ぶことができそうな積み木ですね。

■寄木の積木 【出産お祝いにも喜ばれる木のおもちゃ】」

satofuru_tsumiki03

積木は、積む・並べる・叩く・測る・描く・壊すなど、子どもにとって大切な遊びの要素がたっぷりと詰まった、人気の高い木のおもちゃです。ブナ・トチ・ホオ・・・など木目や肌触り、色合いや重さが異なる12種類以上の日本の木を使用しています。
岐阜県本巣市

それぞれの積み木に、木の名前が書いてあるのが素敵だなと思いました。においや手触り、重さ比べも楽しみながら、日本にはいろいろな種類の木があることも伝えられたらいいなと思います。

■ひば積み木(4段)

satofuru_tsumiki01

日本三大美林の「青森ひば」で作った積み木のセットです。子ども達に木の良さを知ってもらう教育「木育」にぴったりのおもちゃ。青森ひばの優しい香りと温もりを感じられます。
青森県むつ市

青森ひばで作っている、というのはとても贅沢だなと感じます。おうちで使うのはもちろん、出産祝いにしても喜んでいただけそうです。

衣類

■オーガニックコットン草木染コーディネートセット さくらねずみ

satofull_baby01

オーガニックコットンの編立てと京都の草木染め職人との協業で生まれた帽子、スタイ、くつした、アフガンのセットです。全て山梨県南アルプス市で、国産の安心素材を原料に丁寧にこころを込めて製造しています。アフガンの模様は麻の葉柄になっており、赤ちゃんの幸せと健康を願う気持ちも込められています。
山梨県南アルプス市

直接赤ちゃんの肌にふれるものだからこそ、こんなふうに丁寧に作られている衣類は安心ができますね。こちらでは女の子用のものを紹介していますが、男の子用もあります。ロンパースなど他の衣類もありました!

■【新生児~1歳向け】くちゅした・ソックチュ・雪丸ソックスお任せセット 女児用【4足セット】

satofull_sox1

長い歴史の中で培われた確かな技術のもとで作り上げた、奈良県産の靴下を4足セットにしました。ハイグレードオーガニックコットンを使用し、肌に優しく、履き心地やフィット感を追求した高品質な靴下です。
奈良県王寺町

足首を締め付けて嫌がられてしまったり、汗で蒸れてしまったり、実は子どもの靴下選びって難しい…。ちょっと贅沢な靴下のセットですが、実際に使ってみたいなぁと思いました。

寝具

■Cカーブ授乳ベッド「おやすみたまご」

satofull_bed01

兵庫県新生児子育て支援プロジェクト「ひょうごっこ」の「寝かしつけ神アイテム」に選出されました。Cカーブで寝かせることで赤ちゃんがぐっすり眠ってくれます。授乳クッションにも使用でき、授乳後に傾斜をつけてそのままベッドに早変わり。簡単に持ち運びが可能で、家事をしながらお子様の様子をみることができます。
兵庫県小野市

「寝かしつけ神アイテム」というワードがとても気になる! 授乳後にベッドに置くと起きてしまうという悩みは、とても多いですものね。 持ち運びができる大きさなのも便利そうです。


家族の思い出を「ふるさと納税」で作ろう

お礼品は、形のある「もの」とは限りません。寄付をした町に実際に足を運んで、かけがえのない家族の思い出を作る。そんな「ふるさと納税」のしかたもありますよ。


ふるさと納税で思い出作り! とびきりの体験特集

地域の特色を活かした「工芸品製作」や「郷土料理作り」といったユニークなプランなど、日本各地でさまざまな体験ができるお礼品が揃っています。


ふるさと納税で行く!くつろぎの旅特集

育児に仕事に、毎日を慌ただしくお過ごしのママパパへ癒しの時間を。ふるさと納税を利用して、自分にぴったりの素敵な旅を見つけてみては?


「ふるさと納税」で被災地支援

ふるさと納税を利用して、被災地支援をすることもできます。ふるさと納税なら、善意を届けたい自治体を指定して直接寄付を送ることができるので、迅速なサポートが可能です。返礼品を希望しない寄付を申し込んだ場合は、お申し込み金額の全額が同自治体に届けられます。


平成30年北海道胆振東部地震 災害緊急支援募金


平成30年7月豪雨 災害緊急支援募金


いかがでしたか?
難しそうなイメージの「ふるさと納税」のイメージが少し、変わったでしょうか。

寄付を通じて地域の人を応援する。
お礼品を通じてあらたな地域の魅力を知る。
寄付金を有効活用した地域づくりに貢献し、地域の生産者、寄付した、みんなが幸せになれる。
そんな制度がふるさと納税です。

みなさんのご家庭でも、上手に活用していけたらいいですね。

×     閉じる