5分でできる!布おもちゃ(1)タオルで作るおもちゃ

クリップ
クリップ

1

2018/06/11

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/06/11[再放送]2018/06/18

子どもは柔らかいおもちゃが大好きです。そこで、肌触りのよい、布おもちゃを作っちゃいましょう!
材料は、ヘアバンドや靴下など、ほとんどが100円ショップでそろうものばかり。
今回は、タオルで作る「ガラガラキャンデー」と「わゴムで指人形」を紹介します。

いしかわ まりこ講師:
いしかわ まりこ(造形作家)
縫うところが少ない布おもちゃ。しかも型紙がいらないんです。ママやパパも5分でできる、簡単アイデアをご紹介します。

ガラガラキャンデー

材料

用意するのは、タオル、鈴、おもちゃのカプセル、輪ゴムです。

作り方

まず、おもちゃのカプセルに鈴を入れます。



カプセルをタオルで包みます。

タオルに輪ゴムを巻いてとめます。

両側をかわいく整えたら完成です。

遊んでみよう

動かすと鈴のガラガラとした音が鳴ります。
きっと気に入ってくれますよ。

<カンタン・アレンジテクニック>

タオルの色や柄を変えると、こんなにカラフルになります。


続いて、タオルと輪ゴムでできる指人形を作ってみましょう。
お出かけの強い味方になりますよ。

わゴムで指人形

作り方(クマさんの指人形)

タオルを、手前から半分のところまで、くるくると丸めます。

反対側からも、同じように丸めます。

縦にして、3cmずらして半分に折ります。


上の部分を、左右に開きます。
裏返すと、ここが人形の手になっています。

首になる部分に、輪ゴムを巻いてとめます。

頭の角2か所に、輪ゴムを巻いて耳を作ります。

丸く切ったフェルトを接着剤でしっかり貼り付けて目を作ります。
これで、クマさんの完成です。

作り方(女の子の指人形)

まず、クマさんと同じように指人形を作ります。
※耳の部分は作りません。


クマさんの手の部分を裏返し、頭にかぶせて髪にします。

髪の部分を整えたら完成です。

遊んでみよう

首の輪ゴムの部分に指をはめて指人形にします。

親子で人形遊びをしてみましょう。


今回のおもちゃは縫う部分がありません。
子どもが喜ぶおもちゃが、こんなに手軽にできます。

※小さな部品は誤飲の危険がありますのでご注意ください。必ず保護者の方と一緒に遊ぶようにしてください。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる