5分でできる!布おもちゃ(2)ヘアバンドで作るおもちゃ

クリップ
クリップ

1

2021/04/20

出典:まいにちスクスク[放送日]2021/04/20[再放送]2021/04/27

子どもは柔らかいおもちゃが大好きです。そこで、肌触りのよい、布おもちゃを作っちゃいましょう!
材料は、ヘアバンドや靴下など、ほとんどが100円ショップでそろうものばかり。
今回は、ヘアバンドで作る「にぎにぎイモムシ」と「フワフワわっか」を紹介します。

いしかわ まりこ講師:
いしかわ まりこ(造形作家)
縫うところが少ない布おもちゃ。しかも型紙がいらないんです。ママやパパも5分でできる、簡単アイデアをご紹介します。

にぎにぎイモムシ

材料

用意するのは、ヘアバンド、綿、丸く切ったフェルトです。

作り方



まず、ヘアバンドを2つに切り分けます。
使うのは1切です。
※1つのヘアバンドで、にぎにぎイモムシが2つ作れます。

片側の端を、ざくざくと並縫で閉じます。
荒く縫っても大丈夫です。


縫い終わったら、内側に折り込んで、ぎゅっと閉じます。
しっかりと玉留めしましょう。


反対側から、綿を詰めていきます。

綿の詰め具合を、触り心地で調整します。

詰め終わったら、同じように縫い閉じます。

丸く切ったフェルトを接着剤で貼り付けます。
これがイモムシの目になります。

これで完成です。

遊んでみよう

柔らかくて、思わず“にぎにぎ”したくなります。
きっと気に入ってもらえますよ。

<カンタン・アレンジテクニック>

輪ゴムを巻いてくびれをつけたり、飾りを付けたりするだけで、かわいくアレンジできます。


続いて、簡単にできる輪っかを作ってみましょう。

フワフワわっか

作り方

ヘアバンドを少し切って、口を作ります。
ここから綿を入れて縫い閉じるだけで、フワフワな輪っかができるんです。

遊んでみよう

輪投げをしたり、頭に乗せたり、遊びがぐんと広がりますよ。


筒状のヘアバンドを生かしたおもちゃは、子どもにもにぎりやすくて、いろいろな遊び方ができます。
ぜひ、親子で楽しんでください。

※小さな部品は誤飲の危険がありますのでご注意ください。必ず保護者の方と一緒に遊ぶようにしてください。


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる