「ガラピコぷ~」の特別なフライパンで、ホットケーキを焼いてみたよ ♪ PR

クリップ
クリップ

1

「ココアを飲んで ホットケーキを食べて「ガラピコぷ~」グッズをあてよう!」(キャンペーンは2018年5月31日に終了)のプレゼント賞品、チョロミー、ムームー、ガラピコの焼き柄がホットケーキにつく、スペシャルなフライパンについてご紹介します!

今回はその素敵なフライパンで、ホットケーキ作りにチャレンジしてみました!
さてさて、上手に焼けるかな?

P2090772

今回一緒にホットケーキを作るのは、同じ幼稚園に通う、みすずちゃんかえでちゃん。ふたりとも「ガラピコぷ~」が大好き!この日は気合を入れて、チョロミー色のオレンジのお洋服と、ムームー色の青いお洋服で集合です!お手てを洗ってさぁ始めましょう!

▼ お子さんと一緒のホットケーキ作り、こちらもぜひ!

母の日にはじめての手作りお菓子! ~週末は家族でホットケーキ! Vol.1~[PR]


P2100027

こちらがフライパン。

P2100048

「ガラピコぷ~」のキャラクターたちが真ん中に描かれていますよ。
本当にホットケーキに、模様がつくのかな?
なんだかドキドキしてきました。

「よーし、がんばってつくろうね!」
「うんっ!」

森永ホットケーキミックス1袋(150g)を開けました。

hotcakemix600

卵は、分量通り1つ用意。
生地は柔らかめの方が柄が綺麗に出ると聞いて、普段は100mlだけど、今回は牛乳を少し多めにして140ml入れることにしました。

P2090761

「まぜまぜ、まぜまぜ。」

P2090791

「しんちょうに、しんちょうに。」

おたまですくって、フライパンに流し込みます。
「ガラピコぷ~」みんなの模様が隠れる程度、おたまで約1.5杯分の量を入れました。

オリジナルフライパンはフッ素樹脂加工なので、油はひかずに焼いています。
近くにぬれぶきんを用意して、時々フライパンを置いて冷ましながら、弱火で少しずつ 焼き色を付けていきました。

火加減を見るのは、ママが担当。
ふたりは横でじーっとフライパンを見つめています(やけどには注意してね)。

途中、絵本『こぐまちゃんのホットケーキ』を思い出しながら、手順をひとつひとつ確認していたかわいいふたりです。

「やけたかな」
「まだかな」

ぷつぷつと、表面に小さな泡が出てきたら「ひっくりかえしてOK!」の合図ですよ。
じょうずに模様が出てるかな?
さぁ、裏返してみましょう!

「ほっ!」
「ほっ!」

P2090796

「おっ、おおおお~!」

P2090797

じゃーん!

「わぁ、チョロミーとムームー、ガラピコがでてきたよぉ♡」

やったー、大成功です!!

P2090804

「仕上がりはどうですか?」の問いかけに、ふたりから大きな「まる!」をいただきました♪

「ワクワクキューン、だねっ!」
「うんっ!」

P2090818

今日は特別に、チョロミー色のイチゴと、ムームーをイメージしたお星さまの形のキウイを飾ってみます。

P2090865

いい感じになってきました!

P2090867

最後にホイップクリームを飾りましょう。

「これいじょうのせちゃダメ!チョロミーたち、見えなくなっちゃうよー!」

P2090907

完成!いざ実食!

「いただきまーーーす(モグモグモグ)」。

「…」
「…」

おいしすぎて、言葉が出ないふたりです(笑)。

P2090923

あっという間に食べ終わり、2枚目に手が伸びました!
顔より大きなホットケーキ、うれしいね。

P2090944

かわいいムームーたちの模様が消えないように…
こっちからパクッ!
あっちからもパクッ!

何度もお代わりをせがまれ、大急がしのママたちでした!
(森永ホットケーキミックス1袋(150g)で3枚焼けました♪)


ママたちは、柄付きホットケーキを作るのが初めてでした。
綺麗な模様を付けるのには、火加減のコツがいり、最初ちょっと練習をしましたが、コツを覚えてしまえば上手にできて一安心!
なにより、ガラピコぷ~の模様入りホットケーキに、子どもたちが喜んでくれたことが、とてもうれしい1日になりました。

×     閉じる