しかけ絵本『解』&『散』が発売!「デザインあ」の人気コーナー「解散!」より【商品情報】

クリップ
クリップ

kaisan

身のまわりにあるモノをとことんまで分解するコーナー「解散!」がしかけ絵本として登場しました!
「解」と「散」の2冊同時発売です。

「解散!」というコーナーは、モノをバラバラにして、パーツをきれいにならべることで、そのものの構造をよく観察してみよう!という内容。解散してみると、いろいろな発見がありますよ。


身のまわりにあるモノを分解してならべてみると・・・?!

kaisan5

ひとつのモノが…
バラバラ、バラバラ

kaisan6

すべてのページが見開きのページになっています。

kaisan1

下にぱかっと開くと…大きなページに!

kaisan2

作者の岡崎智弘さんのイラストと合わせて見ると、形の規則性やルールにも考えを巡らせることができ、大人も見て楽しめる内容です。

2冊を並べて見てみると・・・

「解」には、ブロッコリーやカリフラワーの仲間のロマネスコ、いがぐりのトゲ、交通標識のマーク、野球のボール、ドーナツとおだんご、ピザとおこのみやき、タマネギが掲載。

 

「散」には、発砲スチロール、やさいとくだものの種、天気予報の表、マスクメロンのもよう、デッキブラシとハブラシ、額と掛け軸、マトリョーシカが掲載。

 
どちらか1冊でも十分に楽しめる絵本ですが、実は2冊を並べて、同時にページをめくっていくと・・・新たな発見があります。
「ロマネスコ」と「発砲スチロール」、「タマネギ」と「マトリョーシカ」など、分解してみると、共通点が見えてきますよ。

モノを分解すると見えてくる、構造の美しさ、不思議さ、複雑さ…。
ぜひ親子で感じてみてください。


▼ご購入はこちらからどうぞ

kaisan3
 
Amazonサイトへ

kaisan4

Amazonサイトへ


▼合わせてこちらもどうぞ


「デザインあ」展が富山と東京で開催!


「デザインあ」の映像集、ついに完成!【商品紹介】

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる