【くわばたりえさん インタビュー】厚着をさせると、たいてい気づけば汗だくになっています(笑)

クリップ
クリップ

この時期「秋冬 赤ちゃん 服」と検索して、すくコムのサイトに来てくださるママやパパが増えます。

そうなんですか! でも、その気持ちわかります。1人目が赤ちゃんのときは、秋冬の服装をどうしたらいいのかわからなかったですね。着せすぎじゃないかとか、風邪引かないかとか、収録しながら「みんな同じ悩みがあるんだなあ」と、すごく共感していました。
くわばたりえ

秋冬の服装で「ちょっと失敗したな〜」という思い出はありますか?

1人目のとき、冬の寒さに備えて長袖の肌着を買っておいたのですが、結局着せると暑すぎるみたいで…じゃあ半袖を、と思って買ったけれど、それでも暑そうなときがありましたね。
結局、タンクトップのロンパース型肌着が、冬でも夏でも季節問わず、いちばん使ったように思います。

風邪などを心配するあまり、つい厚着させてしまうんですよね。

帽子なんかも、気づくと汗をかいていることがありますよね。とくに2、3歳くらいになるとガンガン走り回るから、冬でも汗だく。毛糸の帽子なんてかぶせたまま遊ばせていたら、びしょびしょですね(笑)。
ベストは、薄手のジャンパーの上に着せて使うと、調節がしやすく便利でした。眠るときの腹巻きにも、ずいぶんお世話になりましたね。
「風邪をひかないように」と、ママやパパはどうしても気になってしまいますが、あまり考えすぎなくても大丈夫。調節しやすいものをうまく取り入れて、厚着をさせすぎないことがコツですね。


すくコムだけで読めるくわばたさんのインタビュー記事をお届けしました!
すくコム編集部が「すくすく子育て」番組収録におじゃまして、子育てのいろんなお話をうかがいます。同じママたちということで盛り上がり、涙あり笑いあり。次回もどうぞお楽しみに!

「くわばたりえさん インタビュー」をまとめて読む


くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる