まど・みちおさんの「くまさん」が「いないいないばあっ!」の新曲に

クリップ
クリップ

「いないいないばあっ!」では、3月5日(月)から新曲「くまさん」が放送されます。

『くまさん』

作詞:まど・みちお 作曲:山下真木子

くまさんの作詞は、「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」「ふしぎなポケット」「ドロップスのうた」など、長く歌いつがれている童謡でも有名な、詩人のまど・みちおさん。今回は、まどさんの有名な詩「くまさん」に、番組オリジナルの曲をつけるという特別企画です。

美しい音楽とほのぼのとしたアニメーションを通じて、「自分は自分でよかったな」という自己肯定感が描かれています。

赤ちゃんは1歳半から2歳にかけて、鏡に映った姿が自分自身だとわかるようになると言われています。歌の中の「くまさん」のように自分を発見し、嬉しい気持ちになってもらえればという思いから生まれた歌。ぜひ、お子さんといっしょに、歌ってみてくださいね。

放送予定
3月5日(月)~9日(金)
3月19日(月)~23日(金)

「いないいないばあっ!」Eテレ 
午前8時25分~40分、午後4時05分~20分(再放送)

3月7日に発売になるこちらのCDにも収録されています!

NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

▼こちらでCDについて詳しく紹介しています
「いないいないばあっ!」CD「ほめられちゃった」が3月に発売!【商品紹介】


【ご注意ください】
※放送時間の変更や休止することがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる