子どもの習い事、はじめたのは何歳?いくつ通っている?通ってみておすすめできる習い事は? 〜習い事についてのアンケート結果より〜

クリップ
クリップ

2018/01/13

親子で水泳教室

すくコムでは、お子さんの習い事についてのアンケートを実施し、2,710 【うち 97%(2,632)が0〜6歳のお子さんがいる家庭】 もの回答をいただきました。
今回はその集計結果から、習い事を始めた年齢、どんな習い事をいくつくらい習っているのかなど、グラフを交えてご紹介いたします。


はじめての習い事は3歳から

まず「はじめての習い事はいつからはじめましたか?(はじめる予定ですか?)」という設問に対しては、「3歳」と回答した方が27%で最も多い結果でした。次に多かったのは「1歳」でした。
 
グラフ:はじめての習い事はいつからはじめましたか?(はじめる予定ですか?)
 
0〜2歳をあわせると47%、3歳以降が53%とほぼ二分しています。幼稚園入園の年齢で、習い事を検討されるご家庭が多いのかもしれませんね。


習い事をしている場合、その数は1つまたは2つ程度

「現在通っている習い事の数を教えてください。」という設問については、下記のような結果になりました。
 
グラフ:現在通っている習い事の数を教えてください
 
「1つ」という回答が最も多く65.3%、次に「2つ」で24.0%。平均は1.5となりました。
 
関連して「子ども1人の習い事に、月いくらかかっていますか?」という設問への回答は、「5000円〜1万円」が最も多く、44.4%でした。
 
グラフ:子ども1人の習い事に、月いくらかかっていますか?
 


通ったことのある習い事、おすすめの習い事No.1は?


「これまでに通ったことのある習い事を教えてください。」という設問には、「スイミング(水泳教室)」という方が最も多く21.1%、習い事に通ったことのあるお子さんの約5人に1人はスイミングを選んでいるという結果になりました。
 
グラフ:これまでに通ったことのある習い事
 
7位以降は、「7位:ダンス 61名」「8位:バレエ 37名」「9位:サッカー 31名」「10位:芸術教室(アート、絵画教室、造形教室など) 27名」「11位:書道 26名」という結果になりました。
 
そして「おすすめの習い事」としても、「スイミング」が多く挙げられました。
 
グラフ:これまでに通ったことのある習い事
 

その習い事のおすすめの理由

それぞれおすすめとして挙げてくださった習い事の、おすすめの理由もお寄せいただきました。ピックアップしてご紹介します。
 

スイミング
 
“水に慣れることでお風呂を嫌がらなくなった。親子でたくさん運動できるので、夜ぐっすり眠ることができる。”
 
“体が強くなったと思います。入園前に母子分離や先生の言うことを聞く、聞いたことを行うといったことが出来るようになって良かったと思います。”

 

英語
 
“勉強という意識のない年齢からはじめたのだので、遊びの延長のように感じているようですごく楽しみながら学んでいるから”
 
“将来のため。英語は自分では教えられないから。”

 

ピアノ・楽器などの音楽教室系
 
“毎日きちんと練習して上手になっていく過程と、人の前で発表する力や達成感など子どもの成長に良いなと思います。”

 

リトミック
 
“いろんな楽器や音楽に興味を持たせるきっかけになり、家庭ではなかなか与えられない貴重な体験をさせてあげられる。”

 

体操
 
“体を動かすのが好きで始めた体操でしたが、できることが増える喜びや、お友達と刺激し合って成長できるところが良い。”

 


いかがでしたか?新しい年を迎え、お子さんとなにか始めてみようかな?と考えていらっしゃるママ・パパの参考になればと思います。
アンケートにお答えくださったみなさま、どうもありがとうございました!


▼こちらの記事もぜひご覧ください。


子どもに「チャレンジする気持ち」や「自信」を持たせるために 親ができる5つのこと[PR]

習いごとの費用は家計の何%が目安?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる