新聞紙でおそろいアート(4)ふわっと!フリルスカート

クリップ
クリップ

1

2018/10/04

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/10/04[再放送]2018/10/11

新聞紙でかーんたん! かわいいアートができちゃうんです!
作るだけでなく、親子で使っても盛り上がりますよ。

講師:いしかわまりこ(造形作家)
家でできる新聞紙のおそろいアート。気軽にアート遊びができます。おそろいにするとテンションもアップして楽しいですよ。

今回作るのは「ふわっと!フリルスカート」。
世界にたった1つだけのスカートを、親子で作ってみましょう!

<材料>

材料は、新聞紙を2枚とリボン(180cm)です。
飾り付けに折り紙などがあるといいですよ。

<作り方① スカート本体>
さっそく、スカートを作りましょう。

新聞紙の見開きを横向きにおきます。

手前から上へ、半分に折ります。

リボンの右側を50cm残すようにして、下から3cmのところをテープでとめます。

リボンを固定するのは、この1か所だけです。

次に、新聞紙でリボンを包むように折り、リボンが出ないようにテープで数か所とめます。

ここが、スカートのウエスト部分になりますよ。

新聞紙を1枚とって、裏側にめくります。

少しずつ新聞紙を動かして、ギャザーを寄せていきます。
新聞紙が破れないように気をつけてください。

引き出したリボンに、もう1枚の新聞紙をつなげていきます。

同じ折り方で、ウエスト部分を作ります。

新聞紙を動かして、ギャザーを寄せていきます。

これを裏返すと、2段のフリルになっています。

リボンを結んだら、スカートのできあがりです。

<作り方② リボン>
新聞紙で、リボンを作ってみましょう。

見開きを半分に切った新聞紙を用意します。

手前から上へ半分に、左から右へ半分に、さらに手前から上へ半分に折ります。

縦方向に回して、手前から上へ2回半分に折り、折り筋をつけます。

開くと3本の折り筋になっています。

これを、蛇腹状に折っていきます。
下の辺を折り筋(赤い線)に合わせながら折りたたんでいきます。

真ん中をテープでとめて、左右を広げます。

折り紙を丸めてテープでとめれば、リボンのできあがりです。

<作り方③ 飾り付け>
新聞紙で作ったリボンや、折り紙などで飾り付けてみましょう。

これでスカートの完成です!

リボンはカチューシャにつけても、とってもキュートですよ。


みなさんも、折り紙感覚で子どもとアート遊びを楽しんでください。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる