関根勤さん作詞、Kさん作曲の「ほめられちゃった」が「いないいないばあっ!」に登場!

クリップ
クリップ

9月11日(月)から番組「いないいないばあっ!」で放送される新曲「ほめられちゃった」。おとうさんやおかあさん、おじいちゃんやおばあちゃんなど、いろんな家族にほめられた子どもも気持ちを描いた、とっても元気いっぱいの歌です。

この楽しい歌を作詞したのは、お孫さんと「いないいないばあっ!」を見ているという関根勤さん。そして作曲は、関根勤さんのお孫さんのパパであるKさんです。

おふたりに新曲「ほめられちゃった」についてお聞きしました!


作詞を担当した関根勤さんより

どんな気持ちで作られましたか?

「ほめられると、良い気持ちになります。自分が子どもの時にほめられた時を思い出して書きました。」

レコーディングはいかがでしたか?

「ゆきちゃんはとても元気で、ゆきちゃんの歌をきいていたら、こちらも元気になりました」

この曲のポイントは?

「擬音のところがおもしろいと思います」

 
孫を笑わせることには自信があるという関根さん。明るい人間になって欲しいと、1回でも多く!と笑わせているそうです。


作曲を担当したKさんより

どんな気持ちで作られましたか?

「包み込むような温かさを表現したかったです。でもその中には笑ったり泣いたりふざけ合ったり色々なストーリーがある家族を描きたかったです。」

この曲のポイントは?

「関根さんが書いたアチャカチョコチョコピーなど理解不能だけどなんだかホッとする歌詞が大好きです!これを歌う子供達がうまく発音できて喜ぶ姿、逆にできなくて笑っててしまう姿を想像するだけでワクワクします!」

 
「いないいないばあっ!」のみんなからいつも家族全員でたくさんの元気をもらっているというKさんでした。

お孫さん、お子さんへの愛情にあふれたお二人の新曲、ぜひ放送をお楽しみください。

放送予定
9月11日(月)、12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)
10月2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)
※以降、随時放送予定です。

「いないいないばあっ!」Eテレ 
午前8時25分~40分、午後4時05分~20分(再放送)

【ご注意ください】
※放送時間の変更や休止することがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる