「すくコム 子育てフォト川柳」応募作品をご紹介します!【その17】

クリップ
クリップ

1

2017/08/16

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。どれもほっこりしちゃう作品ばかり。子育て中の皆さんなら、思わず“あるある”とうなずいてしまうような15作品をご紹介致します♪


〈みくママさんの作品〉

コメント:パパの手を噛むことにはまっていた娘。パパは痛いけど、満足気な愛娘を見ると痛みも我慢できるようです。 誰にでも噛みつくわけではなく、パパの腕だけをひたすら噛んでいたのでママはある意味安心!笑

〈おやまぁさんの作品〉

コメント:大好きなスイカを一歳の頃は皮までかじってたけど、二歳になって皮を残してたことに成長を感じつつも、皮が見えるまで食べてて面白くて撮りました。

〈そたかけママさんの作品〉

コメント:初めての海、怖かったのかずっと大泣きでした。でも親として初めてのことは全部大事な記念として残しておきたい!ということで、ちょっと頑張って泣いていてもらってパシャリと撮影しました。来年は楽しく海で遊べるようになるかな?  
コメント:子どもたちを寝かしつけて、リビングでほっと一息大人の時間。さーてそろそろ寝ようかな?と寝室に行ったら、ベッドに横向きで転がる子どもたち、、、。二人揃って横向きで寝なくても〜!と思いつつ、親は足下で小さく丸まって寝るのでした。

〈ちーままさんの作品〉

コメント:必ず夜中に起きて 部屋を探索するのだが なぜ、この時間?眠いときに、という ガックリ感を表現しました

〈しのママさんの作品〉

コメント:一度教えたら、次からは自分でお花を摘んでは髪にさして遊んでいました。いつもはおてんばな娘の中にもちゃんと女の子は育っているんだなと思って微笑ましかったです。

〈ゆいたんママさんの作品〉

コメント:ばぁばのお家へ遊びに行った時、ばぁばがしゃぼん玉を用意してくれていました。 娘は初めて見るしゃぼん玉に大興奮! 満面の笑顔でしゃぼん玉を追いかけている姿を見て、私もほっこりしました。

〈あいさんの作品〉

コメント:仕事が忙しく、夫と顔を合わせない日が続いても、不思議と会っている気がします。

〈マリーさんの作品〉

コメント:イヤイヤ期真っ只中の息子くん。遊んで帰ってきたのに玄関を見たらギャンギャン泣いて、抱っこもされまいとこの状態。まだまだ遊びたいんだろうけど、かぁちゃんも夕御飯作らないとなんだよぉ!

〈あっぴーさんの作品〉

コメント:まだ、お座りが上手じゃない弟(6ヶ月)がベビーカーでお座りをしたがっていたのを「おねえちゃんがおててつないでてあげる!」と言って、つないでくれました。 まだ2歳の、頼もしい小さな手です。

〈のりのりさんの作品〉

コメント:最近登ったり狭いところが大好きな娘登はよいよい、おりるは怖いそんな日常の一枚  
コメント:別の部屋へいくとついてくるが扉があり行けない様子の一枚

〈あさみさんの作品〉

コメント:朝の登園準備、息子はまだ2歳で幼稚園には行かないのですが、お姉ちゃんが帽子を被っているのを見て自分で持ってきて被ってました。でもなんでプール帽子?笑

〈キャナさんの作品〉

コメント:うつ伏せで顔を上げる練習をしているけれど、なかなか上がらなかった頃。 ぱんぱんの頬っぺたが床につきそうでとても可愛かったです。

〈さぁちんさんの作品〉

コメント:下の子が産まれて4ヶ月…。日ごろは弟大好きな兄も、寝起きは本能が勝つようで、起きた時に私が下の子を抱いていたら大泣きします。「だっこしてー!◯◯(弟)おろしてー!」と泣きながらじたばた。下の子も下ろされたらぎゃんぎゃん…。心苦しいのとしんどいのとで私まで泣きそうになったときに、何か気分を変えようと写真をとりました。今ではこれを見て笑えますが、その瞬間は地獄でした。

子育てで辛いなあと思ったときに、あえて写真を撮るのは、いいアイデアですね。みなさんもお子さんの写真で川柳を作ってみてください!
 
▼こちらの記事もぜひごらんください!


新発見!子育て写真に一句を添えた思い出アルバムづくりが楽しい♪


他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる