髪の毛切りたい?伸ばしたい? 髪とのおつきあいが楽しくなる絵本【親子で楽しむ絵本 2017年5月号】

クリップ
クリップ

2017/05/06

子どもの髪をカット

髪の毛を切るのが苦手なお子さんは、けっこう多いですね。じっとしているのは飽きちゃうし、ハサミはちょっぴりこわい。そんなお子さんに読んであげたい、髪とのおつきあいが楽しくなる絵本をご紹介します。


切ったらきっとすてきになるよ!

かみをきってよ

作・絵:長田真作
出版社:岩崎書店

しばらくほうっておいたぼくの髪の毛はボサボサ。「きったほうが いいかなあ?」と言うと、「さあな じぶんできめなさい」と答えるおとうさん。そんなふたりが、どこかへ向かいます。到着した先は? 誰のチョキチョキでどんな髪型になるのか? まさに、髪を切るのが楽しくなる1冊。思わず笑顔になる結末にご期待ください!


何よりもじゃもじゃなルルちゃんの頭

もじゃもじゃ

作・絵:せなけいこ
出版社:福音館書店

子どもの髪にまつわるロングセラー絵本といえばこちら。庭の木、犬のころ、ほどけた毛糸、いろんな“もじゃもじゃ”があるなかで、すごいのがルルちゃんの頭。もじゃもじゃを整えて、さっぱりするきもちよさが伝わります。最後の一文はぜひ、お子さんのヘアカット後にささやいてみてください。赤ちゃんにもおすすめの1冊です。


わたしの髪が長くなったら・・・


まあちゃんのながいかみ

作・絵:たかどのほうこ
出版社:福音館書店

短いおかっぱ頭のまあちゃん。でも、お友だちに負けないくらい、これからずっとずっと長く伸ばすんです。まあちゃんが想像する、長い髪の思いもよらない使い方、手入れの仕方に、おどろきと楽しさがあふれる絵本。ちなみにわたし、今のままのおかっぱ頭のまあちゃんもかわいくて大好きです。


髪の毛の中はどんな世界?

こんもりくん

作・絵:山西ゲンイチ
出版社:偕成社

髪を伸ばしたいような、切りたいような・・・そんなきもちになる髪の毛絵本がこちら。髪の毛を切るのがだいきらいなこんもりくんのモコモコ頭が、ひと騒動を起こします。さかだちをしてのぞいた髪の毛の中には、いったいどんな世界があるのでしょうか。笑える展開に子どもは大喜び。読んだ後は自分の髪の毛の中が気になってしまうかも?!


むすめが2才の頃、前髪カットに挑戦したことがあります。それはもう大失敗の結末で、以来断固としてわたしに切らせてくれません。でも、絵本を持ち出してもういちどチャレンジしてみようかな。そんなきもちになった今回の選書でした。初夏、お子さんの髪の毛をさっぱりしてみてはいかがでしょうか?


この本を選んだ人

 
よこやま地域文庫で活動する絵本好きな母のもとに育ち、サラ・ミッダの絵本『おとなになること』にあこがれて美大へ進学。イラストレーター&ライターをしながら、自身の出産後は日々子どもとの絵本読み、絵本作りを楽しんでいる。

たくさんの絵本に親しんだ経験から、心に響く作品をセレクトして紹介します!


▼こちらの記事も併せてご覧ください。

♪ラララ〜どんなメロディで読んでる?登場人物が歌う絵本【親子で楽しむ絵本 4月号】


子どもが好きな絵本ベスト5はこれ! 〜 現役ママ・パパ 1,321人が回答したアンケート結果より 〜

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる