「母の日」やってもらえると嬉しい家事は?もらえるとうれしいのは?子育てママたちのつぶやき

クリップ
クリップ

2017/05/07

おかあさんの似顔絵

すくコムのTwitterfacebookで【子育て中のママに質問!】として、「誰かにやってもらえると嬉しい家事は?」や「今年の母の日に貰えると1番嬉しいのは?」などのアンケートを実施し、たくさんの投票をいただきましたので、その結果をご紹介します。

これから小さなお子さんと一緒に、ママをねぎらう計画を立てようかな?とお考えのパパさん方、ぜひ参考にしてみてくださいね!


家事は「料理を代わってもらえるとうれしい」が過半数

まずは「誰かにやってもらえると嬉しい家事は何ですか?」という質問をしました。(投票数:628件)


「料理」に投票された方が1番多く 54%、ついで「掃除」・・・39%、「洗濯」・・・7%にとどまりました。

毎日、家族のために栄養や献立を考えてのごはん作り、おつかれさまです。
パパさん方〜、今日はママに代わって、お料理いかがでしょう!

 

2児のパパ、コウケンテツさんが伝授!子どもが盛り上がる親子クッキング・レシピ

居酒屋メニューで盛り上げる!『手羽元とうずら卵の甘辛煮』

 


プレゼントよりも欲しいのは・・・

次に「今年の母の日に貰えると1番嬉しいのはどれですか?」という質問をしました。(投票数:358件)


こちらの質問には、52%のママが「ひとりの時間」を選択。ついで、「スイーツや食事」・・・21%、「感謝の言葉、手紙」・・・19%と続き、「お花などのプレゼント」は8%にとどまりました。

子どもの頃、おこづかいでカーネーションをプレゼントしたなぁなんて思い出しましたが、子育て中のママが欲しいのはモノよりも “時間” なんですね!

育児疲れを解消するためのポイントは?


ひとりの時間ができたら何したい?

もし願いがかなって、ひとりで過ごす時間が持てたら、みなさん何をされるのでしょう。こんな回答が寄せられました。

ゆっくり遠出して買い物や普段子連れで入れないようなお店に行きたい。
なにもしない。絶対何もしない。何もしないひとりの時間。 
映画を見る。本を読む。静かなコーヒーショップに行く。ケーキ屋さん。ラーメン屋。スーパー銭湯。ショッピング。整体。昼寝。
でも、結局は旦那に長時間2人任せるのは不安だし、お金もないし…
温泉、映画鑑賞、T.M.Revolutionのライブ、ランチ。
でも旦那の義理母、義理父に気を使って早く帰るのがオチ。
早く帰らないと何か言われそうだもの。
そういうのは面倒くさい。
子どもたちと三人でのんびりがまだいい。
ウィンドウショッピングとかカフェで読書とか・・・
あぁ美容室も行きたいな
1人でラーメンも食べたい
でも1人になった所で子どもたちが心配でまったりなんて出来ないのが目に見えてる・・・

共感されるママ、多いのではないでしょうか。子どもはかわいいけれど、長い時間一緒に過ごしていると、ほっと一息ついたり、自分を取り戻す時間も持てるといいなぁと思うこと、ありますよね。

母の日。子育てを毎日がんばっているママたちが、母である幸せを感じながら、ちょっとでも気分転換できる1日になりますように!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる