ケータイ撮影術 (ケータイ写真の活用術)

クリップ
クリップ

1

2014/07/10

出典:まいにちスクスク[放送日]2014/07/10[再放送]2014/07/17


ケータイ写真の活用術

どんどんたまっていくケータイの写真、皆さんはどうしてますか? せっかく撮るならもっといろんなことに活用したいですよね。というわけで今回は、ママたちのケータイ写真の活用術を紹介します。


講師:中村陽子(写真家)
いざというときにカメラがなくて、子どものシャッターチャンスを逃してしまったことはありませんか?でもいつも手元にあるケータイを使いこなせば、デジタルカメラ並みの写真が撮れるんです。ケータイならではの撮影のコツや、写真の活用術をご紹介します。

写真で子育ての情報交換

20120503_01ママ友同士の子育て情報の交換にケータイ写真が活躍します。たとえば、パソコンやコンセントに子どもが触らないようにするためのガードや、クローゼットの扉のストッパーなど、オリジナルの安全対策を写真に撮ってママ友へ。文章では説明しづらいことも写真なら簡単。さらにケータイで撮ればすぐにメールで送れるので便利です。

インターネット上のアルバムで写真を整理

最近は写真の整理に役立つインターネットのサービスが充実しています。たとえば、ケータイで撮った写真をネット上のアルバムにメールで送信すると、自動的にアルバムができるサービス。おじいちゃんやおばあちゃん、友だちとアルバムを共有すれば、他のケータイやパソコンからも閲覧できます。またメールで送った写真をポストカードやフォトブックに印刷してくれるサービスもあるので、いろいろ調べてみましょう。

ママたちの活用術いろいろ

・子どもの髪型を写真に撮り、次回美容院に行ったときの説明に活用
・大好きなおもちゃを写真に撮っておいて子どものぐずり対策に
・離乳食のサンプルを撮影し、レシピの参考に

プリントも簡単

写真のプリントもケータイならあっという間です。写真のデータをケータイからそのまま無線で送信できるプリンターの機種もあり、これなら写真をパソコンに取り込む必要がありません。

スマートフォンのアプリで写真加工

スマートフォンなら機能がさらに豊富。アプリを利用すれば、撮影した写真の色調を変えたり、線画や水彩画風にしたりと、いろいろな加工が簡単にできます。子どもと一緒にお絵かき気分で楽しめそうですね。

いつも持ち歩いているケータイならではの写真活用術。メールとの併用で使い道も広がりますね。ママたちのアイデアも参考に、自分なりのユニークな方法を探してみてください。

>>「まいにちスクスク」ホームページへ


同じ週に放送された番組記事

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる