眠くなると耳をかきむしる。やめさせるにはどうすればいい?

クリップ
クリップ

2

2016/05/07

出典:すくすく子育て[放送日]2016/05/07[再放送]2016/05/13

娘は、夜眠くなると、血が出るまで耳をかくことがあります。やめさせようとすると、泣いてしまいます。
娘が生まれてから耳そうじは、2回ほどしかやっていないため、耳がかゆいというサインなのかと思うこともあります。耳のかきむしりをやめさせるにはどうすればいいのでしょうか。
(9か月の女の子をもつママより)

守本 倫子さん回答:守本 倫子さん

アトピー性皮膚炎があったりすると、かゆくて、夜寝るときにかいてしまって、耳が切れたりすることがあります。

とくに、寝ると体が温まり、かゆくなりやすくなるため、耳をかく子は多いです。
その場合は、クリームを塗って保湿してあげて、様子をみてあげましょう。耳の中にクリームを塗ることを心配される方もいますが、耳の中も皮膚です。耳の中が詰まるほど塗るのはよくありませんが、薄く、少しだけ塗ってあげる分には問題ありません。

かきむしると傷ができ、傷が治るころにはカサブタができますよね。子どもはそのカサブタを取りたくなって、またかいてしまうことがよくあります。そうすると、堂々巡りになって、傷が治りにくくなります。そうなってしまわないように、保湿をして、かゆいところをマッサージしてあげるなどして、かゆみをごまかしてあげるといいと思います。

また、耳あかがたまりすぎて、外耳炎を起こしている可能性もあります。
生まれてから2回ほどしか耳そうじをされていないとのことなので、一度耳鼻科で見てもらうといいかもしれません。


耳そうじしない方がいい?

子どもの耳そうじのコツは?

“寝かしつけ”としての耳そうじは大丈夫?

鼻かぜのたびに中耳炎になるのはどうして?

固まった鼻水を吸いやすくする方法は?

鼻かぜを防ぐ効果的な方法は?


すくすくポイント

子どもの鼻血をしっかりとラクにとめる方法

子どもの鼻血をしっかりとラクに止める方法を紹介!


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる