耳そうじしない方がいい?

クリップ
クリップ

1

2016/05/07

出典:すくすく子育て[放送日]2016/05/07[再放送]2016/05/13

娘の耳あかは、ねっとりしています。耳あかがカサカサしている場合は、1週間以上そうじしていなくても、気にならないと思うのですが、ねっとりした耳あかでも1週間以上耳そうじはしない方がいいのでしょうか?
(3歳3か月の女の子をもつママより)

そうじの頻度は気にせず、外から耳あかが見えてきたらそうじする

守本 倫子さん回答:守本 倫子さん

耳そうじは多くて2週間に1回程度でいいと思います。
そうじの頻度はあまり気にせず、外から耳あかが見えてきたタイミングで、そうじをしましょう。

また、耳あかのタイプは遺伝体質によるものです。
日本人の場合は、カサカサしたタイプの耳あかが全体の6割程度、ねっとりしたタイプは4割程度だと言われています。
欧米人の場合は、ねっとりしたタイプの方が多いため、「耳かき」自体、あまり使いません。耳あかがねっとりしているから、悪いということではないですよ。

耳あかの役目

耳あかは耳の穴を守るバリアの役割を持っています。
そのため、耳そうじをしすぎると、かえって耳の穴の皮膚を傷つけてしまいます。
耳あかは皮膚の表面にある細やかな毛の動きやあごの動きによって、自然に奥から外へ押し出されるため、耳そうじは入り口付近に見える耳あかをとるだけでいいのです。

耳あかは耳の穴を守るバリア役



子どもの耳そうじのコツは?

眠くなると耳をかきむしる。やめさせるにはどうすればいい?

“寝かしつけ”としての耳そうじは大丈夫?

鼻かぜのたびに中耳炎になるのはどうして?

固まった鼻水を吸いやすくする方法は?

鼻かぜを防ぐ効果的な方法は?


すくすくポイント

子どもの鼻血をしっかりとラクにとめる方法

子どもの鼻血をしっかりとラクに止める方法を紹介!


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる