子どもが集中する!「入れるだけで手作りBOOK」(2009年「すくすくアイデア大賞」大賞作品)

クリップ
クリップ

1

2016/08/27

出典:すくすく子育て[放送日]2016/08/27[再放送]2016/09/02

「入れるだけで手作りBOOK」
(高田 友紀さん/神奈川県/2009年放送)

2009年大賞作品「入れるだけで手作りBOOK」

<どんなアイデア?>

子どもの注意を長くひいておくことができる、手作りBOOKです。

写真屋さんでもらうポケットアルバムに、子どもの好きなものをたくさん入れて、本にします。
この本には、子どもが大好きなものがいっぱい詰まっているため、集中して遊びますよ。
入れるものの例:おもちゃ、拾ってきた葉っぱ、ふりかけ、広告の切り抜きなど
※子どもが好きなものなら、何でも入れてみましょう。

<専門家からの一言>

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

赤ちゃんは、身近なものに興味を持ちます。月齢が小さくまだストーリー性が分からない時期は、身近なものが描いてあったりする絵本に、関心を持つのです。
これは、そのような赤ちゃんの心理を生かした、すごいアイデアです。

また、子どもが大きくなったときに見返えして「こんなのが好きだったんだな」と振り返ることができる、いい思い出にもなりますね。

他の「すくすくアイデア大賞」大賞作品もぜひご覧ください。

PR

×     閉じる