子どもが買い物に集中!「安心! 子どもと買い物リスト」(2015年「すくすくアイデア大賞」大賞作品)

クリップ
クリップ

1

2016/08/27

出典:すくすく子育て[放送日]2016/08/27[再放送]2016/09/02

「安心! 子どもと買い物リスト」
(宇尾 章子さん/千葉県/2015年放送)

2015年大賞作品「安心! 子どもと買い物リスト」

<どんなアイデア?>

スーパーマーケットで走ってしまう子どもを、買い物に集中させるアイデアです。

その日に買い物するものをイラストでリスト化し、子どもにリストを見ながら商品を探してもらいます。子どもは、宝探しをするように商品を探しますよ。
そして、買い物に集中することで、スーパーマーケットは遊び場ではなく、買い物をする場所だということを子どもは理解します。

▼アイデアの使い方
(1)その日に買うものを、絵本などを参考にイラストにし、リスト化する。
(2)そのリストをもとに、子どもに商品を見つけてもらう。

<専門家からの一言>

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

スーパーマーケットはたくさん物があり、いろいろな刺激もあります。そのため、子どもは集中できず興奮してしまいます。
しかし、「コレに集中してね」と提示してあげると、集中がそこに行きます。例えば「かぼちゃ」というと、他の物が見えても「かぼちゃ」が特に見えるようになります。
このアイデアは、集中力を上手く活用したアイデアです。

他の「すくすくアイデア大賞」大賞作品もぜひご覧ください。

PR

×     閉じる