縫わずにできる!手作りパーティー服(1)お姫様

クリップ
クリップ

4

2020/10/19

出典:まいにちスクスク[放送日]2020/10/19[再放送]2020/10/26

特別な日にドレスを着たい! かっこいい服を着たい! そんな子どもの願いをかなえるパーティー服が、簡単に手に入る材料や手持ちの服で縫わずに作れちゃうんです。
今回は「お姫様」の手作りパーティー服を紹介します。

丸林佐和子講師:
丸林佐和子(造形作家)
衣装を自分で作るとき、縫うのが大変ですよね。縫わなくてもできる方法をご紹介するので、気軽にチャレンジしてくださいね。

お姫様のドレスを作ろう

さっそくドレスを作りましょう。

材料

レース2本(幅10cm 長さ35cm)
タンクトップ
オーガンジー白1枚(幅110cm 長さ50cm)
オーガンジー青2枚(幅110cm 長さ90cm)
飾り(造花など)
輪ゴム
平ゴム(1m)

オーガンジーは手芸用品店で購入できます。
タンクトップは家にあるもので大丈夫です。

作り方

<スカート>

まず、2枚の青いオーガンジーを重ねて半分に折り、3cm幅で切り分けます。

全部切ると、およそ60本になります。
これを、平ゴムに結び付けていきます。




オーガンジーの端を輪にくぐらせて、平ゴムに結び付けます。

固く結ぶときれいに仕上がります。

これを繰り返し、隙間なく結び付けていきます。

最後に平ゴムを結んで閉じればスカートのできあがりです。

<タンクトップ>

レースの両端を内側に折り、手芸用接着剤で貼り付けます。
これが袖になります。



タンクトップの肩の部分に接着剤を塗り、レースの袖を付けます。
接着剤は十分乾かしましょう。

2つ取り付ければできあがりです。

<ベルト>

白いオーガンジーを広げて、2回半分に折り、細長くします。


さらに真ん中で半分に折って、輪ゴムでとめます。

花の飾りを輪ゴムに付けてみましょう。

お姫様の冠を作ろう

続いて冠を作ってみましょう。

材料

用意するのは、紙コップ、カチューシャ、モール、飾り用のシールやふわふわのモールです。

作り方

まず、紙コップの口をギザギザに切り取ります。

山が5個できるように切ってみましょう。

紙コップの底に、鉛筆などを使って穴を2つ空けます。

紙コップにカチューシャを置き、モールを穴に通して取り付けます。


裏側でモールをねじって固定しましょう。


紙コップに両面テープを貼り、ふわふわのモールを付けます。

シールで飾り付けたら、お姫様の冠のできあがりです。


これで、お姫様の衣装がそろいました。

あっという間に、お姫様に大変身できます。
みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね。


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる