子どもがいろんな習いごとをやりたがる…なるべくやらせてあげたほうがいい?

クリップ
クリップ

2017/01/07

出典:すくすく子育て[放送日]2017/01/07[再放送]2017/01/13

保育園のお友だちの間で、自分が何の習いごとをしているのかと話題になるようです。
その話を聞いて、息子も習いごとをしたいと、スイミングと体操を始めました。最近では、「サッカーを習っている子がいるから、僕もやりたい」と言い始めました。
子どもがいろんな習いごとをやりたがるのですが、なるべくやらせてあげたほうがいいのでしょうか?
(5歳の男の子と1歳1か月の女の子をもつママより)

子どもは限度がわからない。大人が判断してあげることも必要。

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

保育園に行くと、友達関係がとても広がってくるので、友達がやっていることをやりたいというのは、大事なことだと思います。
そうはいっても、子どもは限度が分かりません。無理があるかなと感じたときは、大人が判断してあげることも必要です。
また、子どもは、習いごとをやめたいと思っても、「お父さん・お母さんに無理して、習いごとに通わせてもらっているんだ」と、親に気を使って、なかなか言い出せないことがあります。
やめたいのにやめられないという状況にはならないように、子どもの様子を見てあげてください。

 

習いごと自体に興味が持てないようであれば、やめさせる勇気も必要。

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

もう少し、いまの様子を見てあげてください。
お友達が習っているからという理由ではなく、習いごと自体に自分から関心が向けられるようであれば、続けてもいいと思います。
お友達の関係だけが大切で、習いごとに興味が持てないようであれば、習いごとをやめさせる勇気も必要です。

習いごとを1つに絞るにはどうすればいい?

子ども自身に選ばせる

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

お子さんに聞いてみてください。「いま3つの習いごとをしているけど、1つしかできないんだ」と聞くと、お子さんは自分で判断して、答えてくれると思います。
本人に選ばせることも大事です。習いごとの意欲向上にもつながります。


わが子に合った習いごとを選ぶには?

スイミングを習うにはまだ早い?

どうやったら自分から練習してくれるようになる?

週に1日しか習いごとに通えない…1日に2つ通わせてもいい?

乳幼児期の習いごとは、どのように考えたらいい?


すくすくポイント

子どもの“遊びの重要性”がよくわかる!長期的に行われた追跡調査を紹介

子どもの“遊びの重要性”がよくわかる!長期的に行われた調査を紹介

PR

×     閉じる