若いママと、どうつきあう?

クリップ
クリップ

1

2014/12/13

出典:すくすく子育て[放送日]2014/12/13[再放送]2014/12/19

去年38歳で出産し、ママ友と子育てサークルを立ち上げました。サークルには世代の違う若いママも多く、敬語で話されたりして、気を遣わせているかなと感じる場面もあります。若いママとどうつきあっていけばいいんでしょう?

若いママの期待に胸をはってこたえる

3478回答:大日向雅美さん
若いママが敬語で話しかけるのは、年上ママの経験の豊かさに対する敬意のあらわれ。その期待にこたえるように、「なんでも聞いてちょうだい!」と堂々と受け止めたらいいと思います。無理に若いママに合わせる必要はありません。これからは、地域の中でいろいろな世代の人が一緒に子どもを育てていくことが大事な時代ですから、胸をはって若いママたちの中に入っていってほしいなと思います。


体力が続くか心配!

2人目がほしいけど…

PR

×     閉じる