体力が続くか心配!

クリップ
クリップ

2014/12/13

出典:すくすく子育て[放送日]2014/12/13[再放送]2014/12/19

去年41歳で男の子を出産しました。子どもはこれからどんどん大きく活発になるので、自分の体力のことが気になっています。他のアラフォー世代ママはどうしているんでしょうか?

両親だけですべて解決しようとしない

3460回答:笠井靖代さん
産後のママの体はホルモンの状態が変わり、疲れやすくなっています。さらに今後は更年期に向かい、より疲れを感じることもあるかもしれません。育児には体力のほかに瞬発力や持久力、そして忍耐力なども必要ですが、子どもはこれから大きくなって興味の対象もどんどん広がってくるので、大切なのは、両親だけですべてを解決しようとしないことです。夫婦それぞれのネットワークを生かし、自分たちでできることとまわりを頼る部分を分けるようにしましょう。そしてもうひとつは、パパとママが心身ともに長く元気でいられるように自分の健康管理に気を配ることが大切ですね。

子育てに必要なのは精神力や人間関係力などの総合力

3478回答:大日向雅美さん
子育ては決して体力だけではなく、精神力や人間関係力などの総合力が必要です。子どもがどんなことをしたときもタフでいられる精神力は、若い人よりも人生経験があるアラフォー世代のほうが強いのではないかと思いますし、つちかってきた人間関係もあるはずです。それらを駆使しながら子育てを楽しめるというメリットのほうに目を向けて欲しいと思います。“何がなくなっているか”よりも“何を持っているか”に発想を変えてみるといいのではないでしょうか。


2人目がほしいけど…

若いママと、どうつきあう?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる