相談先、どうやって見つけるの?

クリップ
クリップ

2014/07/12

出典:すくすく子育て[放送日]2014/07/12[再放送]2014/07/18

転勤のため引っ越してきたばかりで周囲に知り合いが少なく、相談相手や相談先をどうやって見つけたらいいのか、探し方もわかりません。

地域の相談先の情報をもっておくだけで安心できる

615391回答:倉石哲也さん
あまり知られていないものも含めて、各地域に子育ての悩みを相談できるところがたくさんあります。
このうち、幼稚園や保育所などは地域にたくさんあり、子どもが通っているところでなくても、その地域に住んでいれば相談に応じてくれます。子育てひろばや子育て支援センターなどは、子どもを遊ばせながら気軽に専門スタッフに相談することができます。
実際に相談に行くのはまだちょっと勇気が出ないという人でも、いざというときに相談できる場所を知っておくだけで安心できますので、自分の近くにどんな窓口があるのか、ぜひ調べておきましょう。

tvimg140712

視野を広げて自分にあったところの情報を探して

4730回答:汐見稔幸さん
相談に行くのはちょっと気が重いというお母さんも多いと思います。最近は、「こんにちは赤ちゃん事業」などのように、相談員が子育て世帯を訪問する形のサポートもあちこちで広がってきていますので、視野を広げて自分に合った支援を探してみましょう。


こんなこと相談してもいいの?

相談しても解決できないときは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる