食べないときに調味料を使って食べさせる… 味が濃いのでは?

クリップ
クリップ

1

2023/10/21

出典:すくすく子育て[放送日]2023/10/21[再放送]2023/10/26

わが家の姉妹(6歳・1歳7か月)は、2人とも白いごはんが好きではありません。でも、ふりかけなどをかけるともりもり食べます。ごはん以外でも、子どもが食べないものにはケチャップなどの調味料をかけて食べさせています。
心配なのは味の濃さですが、子どもたちが食べないことのストレスよりも、調味料に頼るほうを選んでいます。
(お子さん6歳・1歳7か月のママ)

ふりかけは大量でなければ問題はない。塩分の少ないシンプルなものに

回答:川口由美子さん

ふりかけをかけても、大量でなければ問題ありません。例えば、ごはんに、すりごま、青のり、さくらえび(粉末)などを加えたり、きなこなどをふりかけたりすれば、栄養補給にもなります。彩りも豊かになり、味もつきます。ふりかけを悪く考えるのではなく、塩味を抑えていれば、栄養を添加していると考えてもいいと思います。

子どもが好む「ちょい足し」ディップ

マヨネーズやケチャップのかけ過ぎが気になる場合は、ヨーグルトを混ぜるのがおすすめです。塩分がおさえられ、カルシウムなどを補えます。
ほかに、カレー粉や、つぶしたかぼちゃを足す、すりごまとみそをあわせる、ポン酢をしょう油の代わりに使うなど、いろいろなアレンジを試して、子どものお気に入りの味を見つけてみましょう。
お子さんが苦手だと思うものほど、ちょっとディップして食べてみましょう。肉や蒸し野菜にディップするのがおすすめです。

参考レシピ

【ヨーグルト 1:マヨネーズ 1】
ブロッコリー、にんじんなどのゆで野菜が、おすすめの組み合わせです。

【ヨーグルト 1:マヨネーズ 1:カレー粉少々】
【ヨーグルト 大さじ1:マヨネーズ 大さじ1:ゆでてつぶしたかぼちゃ 大さじ2】
きゅうり、レタスなどが、おすすめの組み合わせです。

【ヨーグルト 1:ケチャップ 1】
焼き魚、鶏ささみなどが、おすすめ組み合わせです。
※ケチャップは、トマトピューレでもOKです

【ウスターソース 小さじ1:ケチャップ 小さじ1:砂糖 ひとつまみ】
少しずつ砂糖を入れて混ぜます。よく混ぜて電子レンジ(500W)で20秒加熱します。最後によく混ぜてください。
お好み焼きのようなキャベツ焼きなどが、おすすめの組み合わせです。

【みそ 小さじ2:すりごま 小さじ2:砂糖 小さじ1/2:水 小さじ2】
水と砂糖を混ぜて電子レンジ(500W)で20秒加熱して、よく混ぜます。次に、ごまとみそと砂糖水を少しずつ加えながらよく混ぜます。最後に、さらに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。
ブロッコリー、にんじんなどのゆで野菜、蒸した白身魚などが、おすすめの組み合わせです。

【ポン酢+大根おろし(適量)】
魚やゆでた薄切り肉などが、おすすめの組み合わせです。


離乳食と幼児食 何が違う?

手づかみ食べ、どう進めていけばいい?

ごはんの量は足りている?ごはんを食べない分、お菓子をあげていい?

偏食・好き嫌いで発達に影響がある? 苦手なものを食べるには?

2歳の偏食、6歳になってどうなった?!

PR

×     閉じる