育休・ここが不満!(パパ編)

クリップ
クリップ

2023/08/05

出典:すくすく子育て[放送日]2023/08/05[再放送]2023/08/10

「育休・ここが不満!」というテーマで、みなさんの話を聞きました。

パパにも産前休業がほしい

パパにも、ママの産休のような、生まれる前の休業がほしいと思いました。下の双子の出産のとき、帝王切開で入院することになったのですが、パパの産前休業があれば、上の子の保育園の送り迎えや、子どもが病気になったときの対応ができると思ったんです。
小﨑恭弘さん

たしかにそうですね。特に、双子のような多胎児の場合は、本当に大変ですよね。出産補助休暇など、出産直前にサポートしている会社もありますが、しっかり社会でケアしていく制度が必要だと思います。

給付金がちょっと遅い…

育児休業給付金(※)はとてもありがたいのですが……ちょっともらえるのが遅いです。
※会社勤めをしている人が、育児休業を取得したときにもらえるお金のこと。
小﨑恭弘さん

給付金は、基本的に会社に勤めている人の給与から引かれている雇用保険が財源になっています。通常は会社の倒産や、会社都合で退職したときにしか使うことがありません。せっかくなので、育休で給付を受けたほうがいいと思います。
天野妙さん

給付金のタイミングが遅いという話をよく聞きます。政府の中には知らない方もいると思いますので、こういった提言があるといいですね。育児休業や休業補償などの給付金は、はやくできるようになっていくのではないかと思います。

1人目の子どものときは、育休を考えなかった

パパの育休について、会社の理解が足りない…

育休と自営業、どうやって育児の時間を持つ?

育休を取得してよかったこと

PR

×     閉じる