こどものホンネ ~ 最近、疲れてる?

クリップ
クリップ

1

2023/07/01

出典:すくすく子育て[放送日]2023/07/01[再放送]2023/07/06

こどものホンネ:最近、疲れてる?

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「最近、疲れてる?」と、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― 最近、「疲れたことあるよ」って人はいますか?

〇(子どもたち)はーい!!

何と、話を聞いた8割の子どもたちが「最近、疲れている」と答えました。


―― みんなは何に疲れているの?

〇ずっと走って、暑くて、汗がダラダラで疲れた。
〇パズルのおもちゃで遊んでいたとき、頭の脳が働いたから疲れた。
〇お昼寝が嫌いで疲れる。眠れないときは、目を開けてお昼寝が終わるまで待つ。

お昼寝するより、もっと遊んでいたいようです。


―― 疲れたときに元気になるにはどうする?

〇お茶とかお水とか飲めばいい。
〇日陰のベンチで座ったり、休憩すれば疲れがとれる。
〇肩トントンする。あと腰をモミモミしてもらったり。僕もパパにマッサージしてあげる。

みんなの話を聞いていたら、疲れも吹き飛びそうです。これからも元気いっぱい過ごしてね。


コロナ禍で子どもの体力は低下している?

体を十分に動かす機会を作ってあげられない… どうすればいい?

PR

×     閉じる