モヤモヤ子育て ~ 子どもの「なんで?」「どうして?」に戸惑う

クリップ
クリップ

2023/05/06

出典:すくすく子育て[放送日]2023/05/06[再放送]2023/05/11

「モヤモヤ子育て」のコーナーでは、みなさんから寄せられた「育児のモヤモヤ」について、みんなで考えていきます。今回のモヤモヤはこちら!

子どもの「なんで?」「どうして?」に戸惑うときがあります。余裕がないときに、「どうして人間はしゃべるの?」といった難しい質問をされると、つい 「ごめんわからない」と答えてしまいモヤモヤします。どんな受け答えをすればいいのでしょうか?
(お子さん5歳のママ)

すくすくファミリー

今子どもが4歳で、まさに同じです。ちょっとしたこと、目につくもの全部に「なんで? なんで?」と聞いてきます。例えば、「なんで空が青いの?」と聞かれて、わかりやすく教えるのが難しいと思ったら、「いい質問だね」「あとで調べよう」と返事をしています。
すくすくファミリー

もうすぐ3歳の娘に、「なんで保育園に行かなきゃいけないの?」と泣きながら聞かれて大変な時期がありました。ある日、大好きなドーナツを食べているとき、「おいしいね。あなたが保育園にいてくれる間に、お父さん・お母さんが働いた仕事でお金をもらえて、ドーナツが買えるんだよ」と話をしたら、納得したようで、それから「保育園行く」と言ってくれるようになりました。
鈴木あきえさん(MC)

うちも「なんで? なんで?」期がすごかったですね。そのとき、逆に「なんでだと思う?」と聞くと、「なんで? なんで?」が止まって、自分で考え出して、親も楽しくなることがありました。
すくすくファミリー

直接の質問ではないのですが、最近、娘(7歳)と交換日記を始めたんです。その中で、娘が質問を書いたり、私が答えたり、私も質問したりしています。私が「魔法が使えたら何をしたい?」と聞いたら、「お父さん・お母さんが、おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずっと一緒に家族でいられるような世界にしたい」と書いてあったんです。書けるようになったら、そういう方法もあると思います。

家事・育児の分担、ルールはどうしてる?

共働き夫婦の家事育児分担、どうしてる?

PR

×     閉じる