赤ちゃんの好きな音って? 音楽を好きになるには?

クリップ
クリップ

2023/01/28

出典:すくすく子育て[放送日]2023/01/28[再放送]2023/02/02

息子が生まれてすぐのころから、歌いかけて遊んでいます。泣いていても、おむつのうたを歌うと、なんとなくおむつ替えだとわかるようで、おとなしくなります。アメリカ人のパパは英語のうたを歌って遊んでいます。

夫婦ともに音楽が好きで、子どもにも音楽に親しんでもらえたらと思って、いろいろ試しています。例えば、音の鳴る絵本をみせたりしますが、少し反応がうすいようです。うたを歌って聞かせると反応がいいのですが、単に私の声がうれしいだけなのかもしれません。
赤ちゃんは、どんな音や音楽に興味を持ってくれやすいのか、どのように接したら音楽に興味を持ってくれるのか気になっています。
(お子さん4か月のママ)

赤ちゃんがいちばん好きな音は、聞き慣れたママの声

回答:志村洋子さん

「私の声がうれしいかも」と言っていましたが、その通りです。赤ちゃんは、おなかの中で24週ごろから音が聞こえています。生まれる前から、ママの話し声もきちんと聞こえているのです。赤ちゃんは、聞き慣れたママの声が大好きです。

赤ちゃんはうたも好き。抑揚の大きい言葉かけが大事

回答:志村洋子さん

4か月ごろの赤ちゃんはうたも好きで、「♪おむつ おむつ」のように歌ってもらえると、うれしくなります。ゆっくりした、抑揚の大きい声かけが大事で、ふだんの声かけでも「♪これから〇〇するからね~」と調子をつけてあげると、赤ちゃんは楽しくなると思います。

顔・音が赤ちゃんに向いていることが大事

回答:志村洋子さん

4か月の赤ちゃんでも、うた(音楽)として聴いていることがわかっています。大事なのは、顔や音が赤ちゃんに向いていることです。自分に向かっている、なじみのある声のシンプルなうたを、すてきな声だねと思いながら聴いていると思います。


―― 加耒さんは、お子さんが赤ちゃんのころから、その歌声を聞かせていたのですか?

童謡や世界のうたを、やさしく歌っていた

回答:加耒徹さん

子どもには、小さなころから聞かせていましたね。赤ちゃんのころは寝かしつけのときに日本の童謡などを歌っていました。そのほか、オペラや外国語のうたなど、仕事で覚えないといけない曲を歌っていました。とはいえ、通常の声量ではなく、目を合わせて、やさしく、ささやくように歌っていました。


―― 赤ちゃんは、パパよりママの声のほうが好きですか?

パパが毎日歌いかければ大好きな声になる

回答:志村洋子さん

赤ちゃんは少し高めの声が好きだとわかっていて、ママの声のほうが好きだと思います。でも、毎日パパが歌いかければ、赤ちゃんは聴いています。そうやって、第2の声も大好きになるでしょう。


―― 音の鳴る絵本には、あまり反応がありませんでした。

聴く力が発達する途中、変化が目に見えるとわかりやすい

回答:志村洋子さん

おそらく、目の前に絵本があるけど、そこから音が出ていることがわからないのだと思います。4か月ごろの聞こえは、発達の途中なのです。音が耳に届いていても大人のような聞こえではありません。月齢によっても変わっていきますが、動かすと音が鳴るおもちゃのように、変化が目に見えるとわかりやすいでしょう。例えば、おもちゃのマラカスは振ると音が出るので、そこに集中できます。

子どもへの歌いかけについては、こんな質問も寄せられています。

3歳の息子は、赤ちゃんのころから歌いかけていたためか、今もうたが大好きです。でも、下の子が生まれてからは、忙しくて歌いかけができず、テレビの子ども向け番組のうたを聴かせるだけです。このままでは、弟はうたが好きにならないのでは? と気になっています。直接歌いかけるほうがよいのでしょうか。
(お子さん3歳4か月・9か月のママ)

直接歌うと伝わるものが違う。口の動きを見せることも大事

回答:志村洋子さん

赤ちゃんでも、人の声の違いはよく聞こえています。やはり、ママやパパの声など、聞き慣れている好きな人の声は落ち着いて安心できますね。
また、歌っているときの口の動きを見せることも大事です。赤ちゃんは、口の動かし方を見て、自分も口を一緒に動かそうとします。たまには、少し時間をつくって歌いかけてあげてください。テレビのうたもいいのですが、直接歌うと伝わるものが違います。

子どもの「なん語」をまねて、うたのように返すとよい

回答:志村洋子さん

赤ちゃんが「喃語(なんご)」を話して、それをまねて返してあげるとき、言葉よりうたのような発声で返してみましょう。歌いかける時間がなかなかとれなくても、例えば料理を作りながら、「♪トーン・トン・トン」のように抑揚をつけて台所から声かけをするのもよいでしょう。

親がうたを楽しんでいるところを見せる

回答:志村洋子さん

「うたは楽しいよ」と伝えることも大事です。子どもに、大好きな人(親)がうたを楽しんでいるところを見せていきましょう。

赤ちゃんに聞かせる音量はどのくらいがよい?

親が音痴で、子どもに歌いかけると影響がある?

評価にとらわれずに、楽しく音楽を続けるには?

PR

×     閉じる