大人のマスク姿は子どもの発達に影響する?

クリップ
クリップ

2022/07/09

出典:すくすく子育て[放送日]2022/07/09[再放送]2022/07/14

娘は、コロナ禍のため、ふだんマスクなしで見る顔は両親だけです。顔全体が見えないことは、乳幼児の発達や言語の習得にどのような影響があるのでしょうか? マスクの弊害を心配しています。
(お子さん1歳のママ)

家で家族がマスクを外しているなら心配ない

回答:草川功さん

外では大人のマスク姿だけを見ていたとしても、家ではマスクをしていない家族の中で生まれ育っていれば問題ないと思います。1歳ぐらいまでであれば、他の人に会わなくても十分育っていきますので、心配ないかと思います。

言語の発達ではニュアンスの部分が難しいことも

回答:草川功さん

コミュニケーションは、言葉だけでなく、表情や仕草が関係しています。まず、音として耳に入った言葉が、行動とどう合っているのかを理解していくわけです。マスクと言語の発達を考えると、言葉の音については心配ありませんが、表情全体が見えないことで、同じ言葉でも意味が違うなど、細かいニュアンスの部分で難しい場合があるかもしれません。

口が見えないことで感情が伝わりにくくなることも

回答:岩立京子さん

ずっとマスクをつけるようになってからは、保育界でも問題になっています。小さい子どもでも、感情のコミュニケーションにたけています。特に赤ちゃんは、人を知ろうとするときに目と口を見ることがわかっています。口が全く見えないことで、うれしいときに口角が上がったり、悲しいときに下がったりするなどがわからず、伝わりにくい面があると思います。
ただ、家には顔全体が見えるコミュニケーションがあり、テレビなどのメディアを通して見ることもできるので、それほど気にしなくてもよいでしょう。長期的には、何らかの実証データが出てくるかもしれませんが、現時点ではそれほど問題ないのではないかと思います。

子どもが急に走り出して危ない… 子ども用ハーネスをつけてもいいの?

子どもがものを口に入れたり人をかんだりする… どうすればいい?

左利きは右利きに矯正したほうがいいの?

PR

×     閉じる