ひとりっ子は、ひとりで悩むことにならない?

クリップ
クリップ

2

2021/10/23

出典:すくすく子育て[放送日]2021/10/23[再放送]2021/10/30

私には姉がいて、いとこも多いので、身内のことや家族のことを相談できます。でも、娘はひとりっ子で、いとこもいません。将来困ったときに相談できる相手がいなくて、ひとりで悩むことになるのではないかと心配しています。
(お子さん1歳6か月のママ)

きょうだいだけが相談相手ではない

回答:遠藤利彦さん

心配はよくわかります。ただ、きょうだいには、同姓か異性か、年齢が近いか離れているかなど、さまざまな関係があります。実際のところ、相談しやすい場合もあれば、しにくい場合もあるでしょう。家族に限らなくても、将来、親しい友達ができれば悩みを打ち明けて、相談しながら心のバランスを保っていけるのではないでしょうか。

困ったときに「困った」と表現できるように

回答:柴田愛子さん

私は5人きょうだいですが、悩みごとを相談したことがなかったですね。きょうだいは、母親の愛情を奪い合うライバルでもあったんです。
大事になのは、困ったときに、自分から「困った」と言えることだと思います。そうすれば、大きくなったときに、相談相手を自分で見つけられるようになります。例えば、「この相談は、あの人に話すのがいいかな」「カウンセラーに相談してみよう」と思えるようになる。困ったことは山ほど起きるので、それを解決するためにも、自分で「困った」を表現できる、いろいろな人と出会っていけるといいですね。必ずしも、きょうだいに限ったことではないと思います。

ひとりっ子のメリット・デメリットは?

家の中での顔と外の顔が違うのは大丈夫?

ひとりっ子の親が気をつけることは?

PR

×     閉じる