親の思いでやらせると、可能性を狭めることになる?

クリップ
クリップ

2020/11/14

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/14[再放送]2020/11/21

私は体育大学出身で、学生時代はライフセーバーとして活動していました。2人の子どもたちにはプロのサーファーになってほしいという夢があり、私がサーフィンを教えています。幼いころからスイミング・体操・スケートボードなど、サーフィンに生かせる習い事もさせています。子どもの身体能力が発達するといわれる時期に、能力を伸ばしてあげたいと思っています。
息子はサーフィンが好きで、プロサーファーになりたいと言っています。私の押しつけではなく、楽しんでやっていると思うのですが、サーフィンが中心になって、どこかに遊びに出かけることはありません。子どもも望んでいるなら、親がやらせたいことをやらせてもいいのでしょうか。
(7歳 男の子・4歳4か月 女の子のママ)

一緒にやっているうちに子どもが好きになれば、特に問題ない

回答:汐見稔幸さん

お子さんは、ママが喜んでやっているところを見て「ママ、かっこいい!」と思っているはずです。だからこそ「プロサーファーになりたい」と思っているのです。子どもが何を好きなのかは、なかなか分かるものではありません。見つけるには苦労しますが、実際にママがしていることを一緒にやるうちに「これはおもしろい!」と思えたら、子どもがひとつ好きなことを見つけたことになります。やっておられることは合理的で、特に問題があるとは思いませんよ。

子どもは、自分で好きなものを見つけるようになる

回答:汐見稔幸さん

今後、小学校などで新しい友達と出会うことになると思います。また、いろいろな映画やテレビを見たりもする。そこで、好きになるものが必ず出てきます。今、お子さんはサーフィンというしっかりとしたものを持っているので、おそらく、あまり動じないでやっていけるタイプの子だと思います。

子どもがやりたいことを止めてしまうと、可能性を潰すことになる?

子どもの可能性、どう見極めるの?

習いごとは早く始めるべき?

親の苦手なことは遺伝する?

PR

×     閉じる