子どもの可能性、どう見極めるの?

クリップ
クリップ

2020/11/14

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/14[再放送]2020/11/21

子どもが何に向いているかが分かれば、それだけでも伸ばしてあげられるのではと考えています。自分に余裕がなくても、それだけは頑張ってやらせてあげようと思います。子どもの可能性を見極めることはできますか?
(4歳6か月・2歳 女の子のママ)

子どもに多様な体験を

回答:汐見稔幸さん

子どもが何に向いているのかを見極めることは難しいでしょう。しかし、好きなものをさせてあげることで、少しずつその可能性を見いだすことはできます。子どもの可能性は、子どもが出会う体験の多様性によって、さまざまに広がります。その中で、「もしかしたら向いている?」と思えることを、一生懸命やってみる。10ぐらいの中で、1〜2つは見つかるかもしれません。

いい意味での親バカになる

回答:汐見稔幸さん

いい意味での親バカになることも大切です。子どもがしていることに親が「おもしろいね」と言うと、子どもは自信を持てるようになります。「できないでしょ、何やってるの!」と言うより、はるかにいいわけです。可能性を伸ばすには、「子どもにとっておもしろい」だけではなく、「自分でできるという自信を持つ」ことも重要です。親バカになって、子どもを後押ししてあげてください。
忙しくて、子どもにいろんな体験をさせるのが難しい場合は、どうしたらいいでしょうか?

子どもを観察して、可能性を上手に信じる

回答:汐見稔幸さん

子どもにごはんを食べさせたり、寝かしつけたりすることと同じように、子どもを観察することも親の務めのひとつだと思います。例えば、皿の並べ方にこだわっている様子から「美的センスがあるのでは」と見いだすこともある。一緒にカーテンの買い物をしたとき、「えっ」と思うものを子どもが選んだけど、実際に掛けてみると意外によくて、「デザインに興味を持つようになるかも」と思えることもあります。
今の社会は忙しいのが当たり前ですが、その中でも日常のことを一緒にやりながら、その子のセンスを見つけていく。親バカになって、子どもの可能性を上手に信じて、ひょっとしたらという気持ちを持ち続けることが、大事なのではないでしょうか。

子どもの観察をメモで残す

回答:汐見稔幸さん

子どものちょっとしたしぐさの中に、個性の芽はたくさん出ています。例えば、子どもを寝かしつけた後に、今日の子どものよかったこと・おもしろかったことをメモしてみましょう。1日に少しの時間でもいいと思います。ちょっとメモしておくことが、人生を変えることもあります。ぜひ観察することを続けてみてください。

子どもがやりたいことを止めてしまうと、可能性を潰すことになる?

習いごとは早く始めるべき?

親の苦手なことは遺伝する?

親の思いでやらせると、可能性を狭めることになる?

PR

×     閉じる