余裕がなくて甘えに応じられないときは?

クリップ
クリップ

2020/07/25

出典:すくすく子育て[放送日]2020/07/25[再放送]2020/08/01

適切に甘えさせることは大事だと思います。でも、仕事や家事などで余裕がなくて、甘えに応じられないとき、どうすればいいのでしょう?

子どもの気持ちに気づいて目を向ける

回答:福丸由佳さん

親は「甘え」をひとくくりに考えがちですが、「寂しい」「不安だ」「こっちを向いて」など、子どもからのさまざまなメッセージが込められています。対応するには、その背景や経緯を見極めることが重要です。
大事なのは、甘えに応じられないときでも、子どもの気持ちに気づいて、目を向けることです。



余裕がないときは、「やってほしいんだね。でもちょっと手が離せないから、あとでね」など、いったん気持ちを受け止めつつ、こちらの状況も伝えてみましょう。子どもが「自分の気持ちがわかってもらえた、拒否されたのではない」と少しでも感じられることが大切です。

その場で応じられないときは、後から声をかけてみる

回答:福丸由佳さん

手が離せないなど、その場で応じられないときは、後からでも声をかけてみましょう。寝る前に意識してスキンシップしたり、「さっきは手が離せなかったの。よく我慢したね。がんばったね。ありがとう」と言葉をかけたりできるといいですね。
ちゃんと自分を見てくれる、わかってくれる、何かあったときには聞いてくれる、そんな存在が自分にはいる、と思えるだけでも安心につながるのです。

大人も甘えることが大事

回答:福丸由佳さん

子どもの甘えが煩わしいと感じるときは、親もストレスがたまっていたり、疲れていたり、困っているのかもしれません。そんなときは、大人も甘えることが大事です。周りの人に、ちょっと頼ってみる、気持ちを伝えてみる、子どもを預けたり、体を休めたり。大人も甘えることが必要なときもあります。

うちの子は甘えてばかり… このままで大丈夫?

甘えと甘やかし、何が違うの?

私って子どもに干渉しすぎ?

甘えてばかりいて、自立できるのか心配…

PR

×     閉じる