5歳になっても赤ちゃん返り。大丈夫でしょうか?

クリップ
クリップ

2019/10/19

出典:すくすく子育て[放送日]2019/10/19

赤ちゃん返りは、2~3歳ぐらいの子が、下の子が生まれたときにやるものかと思っていたのですが、うちの子は5歳になっても「ママ、食べさせて」「ママ、着替えさせて」と言うようになりました。今までできていたことも少しできなくなっているようです。大丈夫でしょうか。
(5歳 男の子、3歳 女の子、9か月 男の子のママ)

赤ちゃん返りは嫉妬心から。三角関係の中で少しでも気を引こうとしています。

回答:汐見稔幸さん

赤ちゃん返りは、下の子にお母さんの愛情が向いてしまって、今まで自分が独占していたものができなくなったということで、いわゆる嫉妬心から起こります。つまり、ある種の三角関係のような状態です。そこで、「赤ちゃんみたいにしたらこっちを向いてくれるかな」と思って赤ちゃん返りをするようです。大体6歳から7歳ぐらいまでが幼児期で、その後は親の知らない世界を作りたがるようになり、自我が育って親ばなれしていきます。5歳というとその前の年齢ですから、今抱えている嫉妬心を全部表現しておきたいとなっているのだと思います。

上の子と下の子、どちらを優先すればいいの?

きょうだいゲンカ、お姉ちゃんの我慢が心配です。

自治体の子育て支援

PR

×     閉じる