3歳を過ぎても知らない子がいると一緒に遊べません。このままで大丈夫?

クリップ
クリップ

2019/07/13

出典:すくすく子育て[放送日]2019/07/13[再放送]2019/07/20

3歳半の娘がいます。家族の中では楽しそうに遊んでいますが、外に行くと声が小さくなってしまいます。保育園でも特定の子としか遊べません。公園などに行っても、私と二人で歩いているときは歌を歌ったりおしゃべりをしたりするのですが、他の子がいると急に静かになって帰りたがったり、他の子が来ると遊ぶのをやめて「おうちに帰る」と言ったりします。3歳を過ぎていますが、このままで大丈夫なのかと悩んでいます。
(3歳6か月 女の子のママ)

焦って親のペースで声をかけず、その子が動き出すのを待ってみましょう。

回答:柴田愛子さん

時期にもよりますが、遊びに興味がある子と、人に興味がある子がいます。今、お子さんが何に興味を持っているかをよく見てあげてください。自分が興味を持ったことを自分のペースでやりたいのではないかと思います。
新しい場所に行って知らない人がいると、誰でも少し萎縮してしまいますね。大人だってそうです。そういう時は、何に興味があるのかな、どこから心を開く隙間を作っていこうかな、と観察するしかありません。
公園に行くと、親は、「せっかく来たのだから遊んでほしい」「滑り台をしてほしい」などと思い、子どもが動き出す前に声をかけてしまいます。その気持ちもよくわかりますが、お子さんはきっと、「ここはどういうところなの?」「初めて見るあの子は大丈夫かな?」と、慎重に様子を見ているところです。自分なりに安心できて初めて、ようやく一歩を踏み出すので、そのためにはやはりある程度の時間が必要です。表情や体が硬い間は、遊びに誘われるのも嫌がります。楽しそうな表情になる瞬間を見逃さず、そのときに少しはたらきかけてみるといいかもしれません。
自分から楽しい遊びを見つけて少し動き出すと、どんどん心を開いて、他の子がいても楽しく遊べるようになりますよ。

他の子と接する機会が少ない。コミュニケーション能力の発達が心配

何歳くらいから他の子と遊ぶようになるの?

子どものペースを見守るってどういうこと?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる