他の子と接する機会が少ない。コミュニケーション能力の発達が心配

クリップ
クリップ

2019/07/13

出典:すくすく子育て[放送日]2019/07/13[再放送]2019/07/20

保育園に通っていないので、他の子に比べて社会性やコミュニケーション能力などの発達が遅くなってしまわないかと心配しています。同じ年齢の子どもと遊ばせるようにしたほうがいいのでしょうか。
(1歳 男の子のママ)

今は、親や大人との信頼感を積み重ねる時期。焦らなくても大丈夫です。

回答:坂上裕子さん

1歳ごろは、パパやママ、信頼できる大人との間でやり取りを楽しんだり、「自分がこんなふうに行動したら、相手はこんなふうに関わってくれるんだな」ということを体験しながら、信頼感を積み重ねていく時期です。まだ対人関係の土台を作っている途中ですので、焦らなくても大丈夫ですよ。

守られているという安心感をベースにして、少しずつ興味が外に向いていきます。

回答:柴田愛子さん

児童館などに遊びに行くのもいいと思いますが、この時期、まずは「自分はこれが好き」「これ面白い!」「あそこに行ってみたい!」という自分の意思を伸ばすことが大事です。お友だちとの関係は、そんなに急がなくてもいい。パパやママとのコミュニケーションで十分です。守られているという安心感をベースにして、少しずつ興味が外に向いていきますよ。

何歳くらいから他の子と遊ぶようになるの?

3歳を過ぎても知らない子がいると一緒に遊べません。このままで大丈夫?

子どものペースを見守るってどういうこと?

PR

×     閉じる