おんぶはだっこに比べ、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?

クリップ
クリップ

2019/04/20

出典:すくすく子育て[放送日]2019/04/20[再放送]2019/04/27

おんぶは、あまり安定しないように思えて少し怖いのですが、大丈夫でしょうか。だっこと比べて、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか? 
(4か月の女の子のパパ)

おんぶは体が密着するので赤ちゃんは安心します。

回答:岩佐寛子さん

おんぶのほうが体が密着するので、赤ちゃんは安心します。おんぶひもなど、グッズによっても少し変わりますが、サラシを使うおんぶは、赤ちゃんは大人の肩越しに顔をのぞかせることができるので、例えば料理をしているところなどを、赤ちゃんが見ることができますし、社会性が育つとも言われます。
おんぶをする場合には、気をつけていただきたいこともあります。首がすわっていること、お座りができるようになっていることの確認が大事です。また、背負っていることを忘れず、ぶつけないように気をつけましょう。

昔は、長時間の仕事や移動の際にはおんぶをしました。

回答:汐見稔幸さん

みなさん、だっこのほうが顔が見えて安心だと思われますが、おんぶはしっかりと体が固定されて安心しますし、肌の温かさも伝わります。昔は、長時間仕事をしたり移動するときにはおんぶでした。合理的な方法なんですよ。

「だっこは子育ての基本」と言われるのはなぜ?

だっこが上手にできません。だっこの基本を教えてほしい!

だっこで寝かしつけができません。パパだと寝ないのはなぜ?

PR

×     閉じる