「だっこは子育ての基本」と言われるのはなぜ?

クリップ
クリップ

2019/04/20

出典:すくすく子育て[放送日]2019/04/20[再放送]2019/04/27

赤ちゃんは、だっこされることで「ここは大丈夫」と安心する。

回答:汐見稔幸さん

赤ちゃんは、変化が少なく安定したお腹の中にいるとき、とても安心して過ごしていると言われています。しかし、生まれ出てくると、周りには今まで経験したことのない世界が広がっています。光がついたり消えたりしている。さまざまな音が聞こえてくる。目の前にいる人間が、自分にとって味方なのかどうなのかも分かりません。そうした変化の多い環境では不安になってしまうのです。そういう意味では、赤ちゃんにとって、この世界は不安だらけの世界です。
「だっこ」をすることで、そんな赤ちゃんに、お腹の中にいたときと似たような感覚にしてあげることができます。「ここは大丈夫だよ」と、安心させてあげる効用があると言われているのです。

ママだって、最初からだっこが上手なわけではありません。

回答:岩佐寛子さん

赤ちゃんは、安定して支えてあげることで、とても安心しますし、リラックスできます。ママは妊娠して出産し、少しずつママになる自覚ができていきますが、パパも同様に、赤ちゃんに触れることによって親としての自覚ができていきます。ですから、パパたちも、自分でだっこすると泣いてしまうからママにはかなわないと諦めず、赤ちゃんにたくさん触れてほしいと思います。実はママも、最初からだっこが上手なわけではありませんよね。ママだって、最初はぎこちなくても、赤ちゃんの様子を見ながら少しずつだっこに慣れてきたのです。パパもぜひ一緒にだっこに慣れていきましょう。

だっこが上手にできません。だっこの基本を教えてほしい!

おんぶはだっこに比べ、赤ちゃんが感じる安心感はどうなりますか?

だっこで寝かしつけができません。パパだと寝ないのはなぜ?

PR

×     閉じる