スマホやタブレットとの上手なつきあい方は?

クリップ
クリップ

2019/02/23

出典:すくすく子育て[放送日]2019/02/23[再放送]2019/03/02

子どもがぐずったときなど、最後の手段としてスマホを見せることがあります。小さい子どもにスマホやタブレットを見せるとき、目に負担をかけないような、上手なつきあい方はありますか?

連続して見続けない

三井田千春さん回答:三井田千春さん

連続して見続けると目の負担になるので、休憩を入れるなど、時間をあけることを心がけてください。

見た後は、外で体を動かし、遠くを見るなど、さまざまなものを見る

仁科幸子さん回答:仁科幸子さん

子どもが小さい時期は、両目で立体的に見る機能や、両方の目をバランスよく使ったり、協調して動かしたりする機能が発達する時期です。小さな画面を近い距離で見るとき、寄り目になって、近い位置にピントを合わせ続けることになります。できるだけ大きな画面で、できるだけ距離をとったほうがよいでしょう。
そして、集中して見続けた後は、どんな年齢の子どもでも、遠くを見たり、体を動かしたり、外で遊んだり、いろいろなものを見て目を動かしてあげるとよいと思います。


小さい子の目は、どのくらい見えているの?

テレビに近づき過ぎてしまう。このままでは視力が悪くなる?

斜視でメガネをかけているが、立体的にものを見られるようになる?


すくすくポイント

子どもの目はどのように検査するの?


PR

×     閉じる