お医者さんに病気がうつらないのはどうして?

クリップ
クリップ

2018/12/01

出典:すくすく子育て[放送日]2018/12/01[再放送]2018/12/08

お医者さんは、病院でいろいろな患者さんと接しているのに、どうして病気がうつらないのか不思議です。予防のポイントなどがあれば教えてください。子どもが病気のときに、親にうつらないために自分ができることがあれば知りたいです。

基本的な対策をしっかりする

草川功さん回答:草川功さん

感染症を予防するために、受診時はマスクをつけ、触診後は手を洗い、適度に水分をとります。そういった、みなさんもやっているような基本的な対策をしっかりすることに尽きます。その他、大体の予防接種は受けています。

菌やウイルスが気になるときは利き手で触らない

堀成美さん回答:堀成美さん

職業病かもしれませんが、日常生活で使う手に気をつけています。私は右利きですが、菌やウイルスが気になる場所を右手で触らないようにしています。例えば、切符を買うために券売機を操作したり、ドアを開けたりするときには左手を使います。もちろん効果があるかどうかはわかりませんよ。


冬に感染症が多いのはなぜ? 小さい子はかかりやすい?

感染症予防のために、どんなことをすればいいの?

インフルエンザの予防接種は、家族みんなでしたほうがよい?

感染症にならないために、冬のお出かけは控えた方がいいの?

感染症予防のための除菌は、どのくらいすればいいの?


すくすくポイント

子どもは寒いと鼻水が出るのはどうして?


PR

×     閉じる