いつになったらママのそばから離れて遊ぶようになる?

クリップ
クリップ

2018/10/20

出典:すくすく子育て[放送日]2018/10/20[再放送]2018/10/27

ママ友や子どもたちとよく遊ぶことがあります。でも、娘は私から離れず、お友だちと一緒に遊ぼうとしません。私が娘から離れても「ママおいで」と呼ばれます。あと半年もすれば幼稚園に入るのですが、このままだと幼稚園生活が楽しくなくなってしまうのではないかと不安です。私が少し過保護気味なので、それも原因のひとつかもしれません。もう少し突き放したほうがいいのかと思うこともありますが、とても難しいので悩んでいます。今後、私のそばから離れて遊ぶようになるのでしょうか。
(2歳11か月の女の子をもつママより)

ママと離れると不安になる時期がある

加部一彦さん回答:加部一彦さん

子どもには、ママから離れると不安に思う時期が2度あります。はじめは、9~10か月ぐらいの、常に親についてくる後追いの時期です。2度目は、後追いがなくなった後の、2~3歳ぐらいです。例えば、子どもをお友だちと遊ばせて、ママはママ同士でお話をしているようなとき、子どもが、ママがいないことに気付いてパニックになり「お母さんどこ」と探し回るような時期があります。どちらの行動もママがいなくなることに対する不安が原因だと説明されています。お子さんは、ちょうどこの時期かもしれません。

今はたっぷり甘えさせて安心感を作ることが大事

伊藤美奈子さん回答:伊藤美奈子さん

今、お子さんは、一生懸命にママのイメージを自分の心の中に作ろうとしています。しっかりとイメージを作った後は、ママがそばにいなくても、だんだん大丈夫になっていくと思います。ですので、今はたっぷり甘えさせて、安心感を作ることが大事です。

ママが一緒にお友だちの中に入る

伊藤美奈子さん回答:伊藤美奈子さん

ママ自身が、保育園に入る前に子どもにお友だちを作らないと、と焦っているかもしれません。不安な気持ちがお子さんに伝わって、響き合ってしまうこともあります。もう少しゆったりと構えて、ママもお子さんとお友だちの中に入って遊んでみてはいかがでしょう。まずは“一緒に”でよいと思います。お子さんが大丈夫になってきたら、少しずつママが抜けていく。そんな方法もあると思います。


いつになったら上手にジャンプできるようになる?

幼稚園入園までに、ひとりで着替えができるようになる?

どうしたらあいさつができるようになる?


すくすくポイント

子どもの絵、ちゃんと描けるようになる?


PR

×     閉じる