私のおっぱいの栄養分はじゅうぶん?

クリップ
クリップ

2018/07/07

出典:すくすく子育て[放送日]2018/07/07[再放送]2018/07/14

長男を母乳だけで育てていますが、自分の母乳の栄養に不安があります。母乳の栄養価を高めるために、朝晩はできるだけ栄養バランスのよい食事を心がけています。でも、家事・育児に忙しいこともあり、お昼は菓子パンやサンドイッチなどで簡単に済ませることが多いので、母乳に影響がないか心配です。子どもは便秘しがちで、ミルクをあげるとたくさん出すこともあり、母乳の栄養が足りてないのだろうかと思うことも。私のおっぱいの栄養は、大丈夫なんでしょうか?
(1歳7か月の女の子と6か月の男の子をもつママより)

一般的な食事をしていれば大丈夫

笠井靖代さん回答:笠井靖代さん

基本的に、タンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン類など、栄養バランスのよい食事をしていれば心配することはありません。ただし、授乳中はいつもよりカロリーが必要になるので、しっかりとるようにしましょう。ママが過剰にストレスを感じて、食事を気にしすぎる必要はないと思います。

菓子パンやお菓子を食べることがあっても、母乳には影響ありませんか?

健康状態を保てるような食事なら心配ない

加部一彦さん回答:加部一彦さん

極端な食生活を長い間続ければ影響が出るかもしれませんが、1週間に何度か菓子パンを食べても、それほど影響はないと思います。自分の健康状態を保てるような食事をしているのであれば、大きな心配はありません。

母乳はミルクに比べて便秘になりやすいんですか?

赤ちゃんの便秘は腸の動きに関係している

加部一彦さん回答:加部一彦さん

赤ちゃんの便秘は、大人と違って食べたものより腸の動きに関係しています。母乳やミルクは硬い便が出るほど残りかすがないので、便秘に直接の関係はないと思います。いつも飲んでいる母乳と違うミルクを飲み、たまたま腸の動きがよくなってたくさん出たのかもしれません。


子どもの成長、おっぱいだけでは足りないの?

辛い食べ物やカフェインは、どのぐらい母乳に影響する?

ミルクだけで育てることに不安がある


すくすくポイント

ママが安心して授乳できるように家族はどうサポートする?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる