妻任せだった子育て。孫育てがきちんとできているか不安

クリップ
クリップ

2018/06/09

出典:すくすく子育て[放送日]2018/06/09[再放送]2018/06/16

私自身が、子育てを妻任せにしていました。機械のことならわかるけど、子どものことはわからない感じでしたので、申し訳ない部分もあります。子育て経験のない私が、孫のサポートをできるのか不安です。
(4歳の孫をもつ祖父より)

仕事を理由に、子育てをほとんどやっていませんでした。今でも、妻に「1回もおむつを替えたことないね」と言われます。孫のおむつ替えをチャレンジしたのですが、うんちを見ると、どうしていいのかわからず断念してしまいました…。
(4歳と1歳6か月の孫をもつ祖父より)

社会人となって務めを果たす

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

子育てに関わらなかったことを、この年齢になれて妻に謝ることができるのは、今後のお二人夫婦の関係によいことだと思います。孫育てをしながら、“会社人”から“社会人”になっていく。そういう方が多いそうで、良かったなと思います。
孫のうんちのおむつ替えもやりましょう。いずれ私たちも、介護を受ける側になり、お世話になることだってあります。社会人のひとつの務めですから、反省だけで終わらないように頑張ってください。


パパ・ママの子育てに、どこまで口を出していい?

パパ・ママの子育てに、どこまで手を貸せばいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる