夫婦で叱り方の方針が違うと、子どもは混乱しない?

クリップ
クリップ

2018/06/02

出典:すくすく子育て[放送日]2018/06/02[再放送]2018/06/09

私と妻で、子どもの叱り方の方針が違います。妻は対話を大事にしていて、子どもがケガをしそうになったり、お友だちとトラブルになりそうなとき、早い段階で介入して、言い聞かせて学ばせます。一方で、私はどちらかというと経験を大事にしたいので、引いたところから見守っていたいと考えています。
でも、子どもからすると、同じことをしてもママには叱られるけど、パパは何も言わないとなって、何が良くて何が悪いのか混乱するのではないかと心配しています。
(2歳3か月の男の子をもつパパより)

それぞれの考え方の違いを理解していく

遠藤利彦さん回答:遠藤利彦さん

パパとママで、接し方や考え方が違うほうが、一般的ではないかと思います。
お子さんも、パパとママのやり方・考え方がそれぞれ違っていると、徐々に理解していくと思います。その中で、自分はどうすればいいのかなど、柔軟な考え方ができるようになっていくと思います。逆に、パパとママが同じ考え方だと、二人から同じように叱られることになり、子どもは行き詰ってしまうことがあるかもしれません。

▽こちらの記事も併せてご覧ください。

すくすく子育て「叱り方 これでいいの?」
すくすく子育て「叱り方 これでいいの?」



山根良顕のパパ修業
【山根良顕のパパ修業】子どもにじっと座って食事をしてほしい!


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる